Blog記事一覧 > 整体,肩こり,鍼灸 > 「肩こり」について 原因②

「肩こり」について 原因②

2016.09.27 | Category: 整体,肩こり,鍼灸

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

肩こり治療に高い効果を出している
セドナ整骨院・鍼灸院です!!
本日は「肩こりの原因②」です

————————————————————————————

肩こりの原因②

皆さんは「ストレス」と言うとどんなことを思い浮かべるでしょうか?

千葉駅 整体

多くの方は「人間関係」や「仕事」「学校」などを思い浮かべるかもしれません。

しかし、それだけではありません。

人間には脳にストレスを与えるものが「4つ」存在します。

当院ではこれを「4つのストレス分類」としています。

以前のブログにも書きましたが、次回、もう一度おさらいしましょう。

 

人間は日々、多くのストレスを抱えています。

例えば

「人前で話をしなければならない」

「苦手な人に遭わなければならない」

「季節の変わり目で疲れがでた」など、精神的な物も肉体的な物も体や脳にとってはストレスです。

このように人間は「ストレスが多い環境」にさらされると、交感神経が優位に働きます。

交感神経が優位になるという事は、呼吸や脈拍をはやめたり、血圧を上昇させ、筋肉が瞬時に反応できるようにする神経です。

7cbc4602d96bedc24f829106ef91261b

例えば、「人前で話をしなければならない」などでストレスを感じた場合にもこの交感神経が優位に緊張します。

すると、全身の筋肉が緊張します。

特に肩は「肩に入る」というように緊張を受けやすい場所です。

人間は筋肉の緊張と共に血管をも収縮させるため、筋肉の中では

「軽度の血流障害」が起こりますから、筋肉内に老廃物や疲労物質が蓄積し筋肉疲労を伴う、肩こりを招いてしまうのです。

 

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日