Blog記事一覧 > 肩こり,自律神経 > 肩こりと自律神経の関係性について①

肩こりと自律神経の関係性について①

2016.09.29 | Category: 肩こり,自律神経

 

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

整体・鍼灸をベースとしたオーダーメイド療法で

肩こり治療に高い効果を出している
セドナ整骨院・鍼灸院です!!
本日は

「肩こり」と「自律神経」の関係性について② です

————————————————————————————

肩こりを長引かせる原因の一つが自律神経との関係性です。

人の自律神経が乱れる原因、それは

「ストレス」です!!

千葉駅 整体

以前にもお話ししましたが

人には大きく分けて「4つのストレス」があるといわれています!

その4つをご存じでしょうか?(詳しくはバックナンバーでご覧ください)

 

  • 精神的なストレス

ストレスという言葉を、耳にすると多くの方がこの「精神的なストレス」を思い浮かべると思います。

人間関係や仕事、家庭などメンタル的なストレスですね。

 

  • 環境的なストレス

→職場環境、生活環境だけでなく、季節の変化、気温、湿度なども含まれています。

職場が変わった、引っ越しをした。だけでなく、10月の季節の変わり目の変化に対しても人間の脳は「ストレス」という反応を出します。

 

  • 科学的なストレス

→アルコール・たばこ、薬や添加物、大気汚染など化学物質が関係するストレスです。

 

 ・ 構造的なストレス

→背骨と骨盤の歪みは「慢性的に脳へストレスを与え続けているのと同じ」です。

肩こりの原因は肩だけではなく、全身状態からの悪化かもしれません。

 

このように、一口に肩こりといっても、症状の改善がなかなか見られない人は

この「4つのストレス」の総和が関係してる可能性が非常に高いです。

肩こりの治療だけでなく、整体・鍼灸を効果的に組み合わせることで

体のストレスレベルを引き下げ、早期の肩こりからの脱却を目指していきましょう!!

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日