Blog記事一覧 > 肩こり > 「肩こり」と「ストレッチ」②

「肩こり」と「ストレッチ」②

2016.10.21 | Category: 肩こり

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

整体・鍼灸をベースとしたオーダーメイド療法で

肩こり治療に高い効果を出している
セドナ整骨院・鍼灸院です!!
本日は

「肩こり」と「原因へのストレッチ②」についてです

前々回は肩こりと関係性の深い5つの筋肉について

前回は「肩甲挙筋」のストレッチについてお話いたしました。

少し難しかったかもしれませんが、改めて復習です。

肩こりに関与する筋肉は。。。

 

僧帽筋

肩甲挙筋

菱形筋

頭板状筋

脊柱起立筋

 

でしたね。

今日は 「菱形筋」に対する効果的な「運動」についてです。

イラストと共にご覧ください!

————————————————————————————-

菱形筋

k111

起始:胸椎1-4(もしくは、胸椎2-5)の椎体の棘突起に付着。

停止:肩甲骨内側縁下部に付着。

 

0001-20

  1. 肩だけでなく全身をリラックスします。
  2. 左右の肩甲骨をゆっくり「内側」に寄せていきます。
  3. そのままの姿勢で「5秒キープ」します
  4. ゆっくり元に戻します

※5~10回を1セットの目安に、一日3セット行うと効果的です!!

 

注意点

  1. 肩甲骨を寄せる時に、頭が前方に落ちないように気を付けて下さい!
  2. 顎は後方に引きます!
  3. 肩甲骨を内側に寄せた後、急激に外へ戻さないでください!

 

効果

・菱形筋は別名「姿勢筋」ともいわれます。肩甲骨を寄せていく事で菱形筋が強化され、反復運動により「脳」からの筋肉への教育で正しい姿勢を菱形筋が学習してくれます!

・胸郭が大きく広がることで酸素を取り込みやすくなり、肺での換気機能が向上します!

・肩甲骨の可動性が増えると、肩こりに関係する筋肉に満遍なく刺激が入っていきます!

 

痛みがなく、無理のない範囲でやってみてください!

持続的で継続的なストレッチ・体操が効果的になっていきます!!

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日