Blog記事一覧 > むちうち,交通事故 > むち打ち症について ~交通事故の後遺症~

むち打ち症について ~交通事故の後遺症~

2016.08.11 | Category: むちうち,交通事故

こんにちは!

JR千葉駅前で交通事故専門施術を行っています。

セドナ整骨院です!!

 

ここ何回かのコラムで、交通事故の

「自賠責保険を使用した治療と補償の範囲」を知ってもらえたと思います。

そして今回からは交通事故の治療で一番多い症状

「ムチウチ(むち打ち症)」について診ていきましょう。

 

<むち打ち症について>

当院に交通事故の「むち打ち」でご来院される方でよくこんな言葉を聞きます。

「病院でレントゲンを撮ったけど、骨には異常ない。」
「骨は問題ないのに 痛みが全然よくならない。」
「骨には問題ないと言われ、湿布だけだった…」

「骨に異常はない」でもどうしてよくならないのでしょうか?

 

それは「レントゲンでは写らない」筋肉やスジの損傷による症状が

ムチウチの本当の姿だからです

例えば、後ろからの追突による交通事故の場合

瞬間的に、胴体が前に押し出され、頭が残った状態になります①。

 

むちうち

次に、その反動として、頭が前に押し出され、胴体は後に戻ります②。

698865b9

この胴体と頭が反対に激しく動く時の負担が、ジョイント部分である首にかかり

☆部分に<むち打ち症>を引き起こします。

突然、強い衝撃が首にかかるため、筋肉や筋膜、靭帯、関節包などが大きく傷つきます。

整形外科では<頚椎捻挫>あるいは<頚部挫傷>という診断名がつきます。

 

本格的なお盆シーズンになりました。交通事故には十分、お気を付けのうえ

楽しいお出かけを満喫してください!

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日