Blog記事一覧 > むちうち,交通事故 > むち打ちについて② ~交通事故の後遺症~

むち打ちについて② ~交通事故の後遺症~

2016.08.12 | Category: むちうち,交通事故

こんにちは!

JR千葉駅から徒歩1分、むち打ちの専門施術を行っています。

セドナ整骨院です!!

 

前回からは交通事故後、自賠責保険を使用した

「ムチウチ(むち打ち症)」についてのお話です。

皆さんが抱えている症状が少しでも楽になればと思います。

jiko_car

 

むち打ち症の大きな特徴として

「交通事故直後には大きな痛みが現れない」場合があるという事です。

 

大抵の場合、交通事故後、しばらくして様々なむち打ち症の症状が出てきます。

交通事故直後に首に痛みが無くとも注意が必要です。

 

一番多くみられる「むち打ち」の症状は

首の後ろの痛みや凝り・違和感・強張りなどの頚部局所症状(頚椎捻挫型)です。

また、肩、背中の筋肉の痛み、腕のしびれを出すば場合もあります。

これは脊柱の側面から出てくる神経の圧迫・引き伸ばしが関係してきます。

 

正常な背骨

「正常な背骨」

ずれて神経を圧迫

「ずれて神経を圧迫」

 

また、多くの場合「頭痛」「のぼせ」「吐き気」「倦怠感」などが現れる場合もあります。

これは交通事故によりダメージを追った為、自律神経の乱れが出てきていることがその原因です。

virus_zutsuu

首の背骨の誓うには自律神経の太い幹と、血圧などの血管系を調節する機能をもつ器官が存在します。

むちうちの症状により、首が障害されると上記のような症状も出やすくなります。

 

どちらにしても、交通事故後の「むち打ち」には早い時期からの施術が必要不可欠になります!!

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日