Blog記事一覧 > 整体 > 「整体」と「自律神経」の関係①

「整体」と「自律神経」の関係①

2016.06.20 | Category: 整体

「整体」と「自律神経」の関係①

自律神経を乱すの大きな原因
それは……ストレスです。

千葉駅 整体
この事は皆さんも何かのメディアを通してご存知の方も多いかと思います。

ストレスと一口に言っても、精神的なストレスではありません。自律神経を乱す大きなストレス。

 

それは
背骨と骨盤の歪みです。

 

千葉駅 整体

 

自律神経というのは、脳から発生し、背骨の周りの狭いスペースを通りながら内臓や血管、筋肉などを支配している神経です。
この自律神経には「からだを常に平均に保つ」ホメオスタシスという機能が備わった重要な神経です。

自律神経には大きく分けて「交感神経」と「副交感神経の2種類の神経に分かれます。

 

千葉駅 自律神経

 

お互いはシーソーのようにバランスを保ち、体の正常な機能を保っています。

しかし、そのバランスが崩れてしまうと自律神経の支配下にある呼吸や消化・代謝・分泌・体温・排泄・睡眠などの生理反応から、疲労した体を回復させたり休めたりする人間にとって必要な機能に悪影響が出てきます。
特にホルモンのバランスに敏感な女性によくみられる生理不順、生理痛、便秘などもこの自律神経が大きく関わってきています。

また精神的な側面とも深い関係があり「ダルくて何もやる気が起きない」、逆に「体は疲れているのに神経が冴えてなかなか眠れない」などの睡眠障害をきたすようにもなってきてしまいます。

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日