Blog記事一覧 > 肩こり > 肩こりと「枕」について②

肩こりと「枕」について②

2016.12.10 | Category: 肩こり

こんにちは!千葉駅「徒歩1分」

整体と鍼灸で高い施術効果を出しています。

セドナ整骨院・鍼灸院です。

今日も「肩こり」についてみていきましょう。

 

日頃から施術を行う中で患者さんから多く質問を受けることがあります。

その中でも多いのが

「どんな枕がいいですか?」という質問です。

前回のお話ししたように人間の背骨は生理的に湾曲しています。

そして、その湾曲は人によってそれぞれです。

今回からは各マクラの特徴についてお話ししようと思います!

今回は「高すぎる枕」です!値段じゃないですよ!

今後のご参考にして頂けたら幸いです。

1111

①高すぎる枕

枕が高すぎると、人よっては首や肩の筋肉に負担がかかり

肩こりの原因になることがあります。

宿泊先の枕が高くて、次の日の朝に首が痛くなってしまった。

という経験がある方も多いのではないでしょうか?

日本人の約80%が「肩こり」に悩まされているそうですが、ある研究では

その「ほとんどの人が枕にこだわりがなく

自分にとって最適な高さの枕を使っていない」

ということがわかったそうです。
高すぎる枕で寝ると、体がどのような反応をしているのか?

について説明します。

まず、顎が引けて首が前に傾きます。これを頸部の屈曲と言いますが

この姿勢では首や肩の筋肉に余計な力が入ってしまいます。

jmt1

この状態が続くことで筋肉がこわばって、朝起きた時に肩こりを感じるそうです。
また、寝ている途中で枕が頭から外れて

翌朝、枕なしで寝ていたという人は、枕が高すぎて首の形状とあっていない。

つまり無意識に寝にくいと感じているからだそうです。

高すぎる枕は、寝入り際は首の後ろがストレッチされて一瞬、気持ち良い感じがする。

という方もいますが、首から肩にかけての血行が悪くなるのでよくないとも言われています。

 

また、顎がつまることにより、「気道(気管)」が狭くなることがあるため

いびきの直接的な原因になることもあります。

いびきで悩んでいる人も枕を変えることで

いびきが改善される可能性があると言えます。

 

suimin_ibiki

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日