Blog記事一覧 > 肩こり > 「肩こり」と関係してくる「神経」について

「肩こり」と関係してくる「神経」について

2016.10.07 | Category: 肩こり

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

整体・鍼灸をベースとしたオーダーメイド療法で

肩こり治療に高い効果を出している
セドナ整骨院・鍼灸院です!!
本日は

「肩こり」と「抹消神経」についてです

————————————————————————————

当院でも「肩こり」を治療するうえで患者さんはこんな症状を一緒に訴えてきます。

それは「後頭部から首の付け根にかけてのダルさ・重さ」です。

 

前回の最後にお話しした「首の歪み」と「頭の位置」の関係性。

首が歪むと負担がかからなくて良い所まで、負担がかかり

「後頭部から首の付け根にかけてのダルさ・重さ」

を出す原因となってきてしまいます。

 

また解剖学的に見ても、後頭部から首の付け根には細かい知覚神経の枝が派生しています。

少し詳しく診ていきましょう!!

 

後頭部には、広く分布する知覚神経(感覚神経)で「大・小後頭神経」と「大・小耳介神経」という神経があります。

この4つの神経はすべて頚椎の椎間孔(骨と骨の間のスペース)から出てきて、首の筋肉の間を走行し、上部に向かいます。

 

gon1-227x300

その際に、頚部の椎間孔への直接的な機械的圧迫、間接的な神経伝達の不具合が生じると

首周りの筋肉が硬くなり、これらの神経をより圧迫する結果を招きます。

神経線維の構造上、神経は抹消に行けば行くほど不具合を生じやすい傾向にあるため

神経の終末が多い後頭部や側頭部への痛みを生じることとなります。

これが肩こりと一緒に症状を訴えてくる「後頭部から首の付け根のダルさ・重さ」

になってしまうのです。

 

肩こりを訴える場合には、後頭部まで専門的に見れる施術が必要になるという事です。

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日