Blog記事一覧 > むちうち,交通事故,後遺症 > 「後遺症」と「後遺症害」の違いについて

「後遺症」と「後遺症害」の違いについて

2016.09.13 | Category: むちうち,交通事故,後遺症

こんにちは!

千葉駅から「徒歩1分」

交通事故の後遺症、むち打ち専門治療の

セドナ整骨院です!!

l_041

今日も交通事故について勉強していきましょう。

みなさんは「後遺症」と「後遺症害」の違いについて考えたことはありますか?

この二つは同じような言葉でも、違う性質を持った二つです。

しっかりと確認してください。


ダウンロード (1)

後遺症とは。。。。

治療を続け、後遺症と急性期症状(事故直後から一定期間の強い症状)

が治癒したあとも、将来的に回復が見込めない

機能障害や神経症状などの症状や障害。の事をさします。

 

では「後遺障害」とは。。。。

交通事故によって受傷した精神的・肉体的な傷害が

それ以上治療を続けても症状が将来的に回復が見込めない状態に達した(いわゆる「症状固定」)後に

「労働能力の喪失を伴う症状」の事をさします。

 

つまり、交通事故により一定の治療後に残ってしまった症状が「後遺症」、

そのうえで「労働能力が失われたこと」が証明されたものを

「後遺障害」として等級認定し、損害賠償請求の対象とされています。

 

やや複雑ですね。

「後遺症」と「後遺障害」は混同されがちですが、

違うということをなんとなくでも理解されてください。

 

後遺障害も後遺症のくくりの中に入っていて

後遺症の中で条件を満たせば

それは「後遺障害」(後遺症の内、等級として認定されるもの)ということになります。

イメージはこんな感じです。

 

kouisyougai1

 

より専門的で複雑な案件は整骨院の先生では対応が難しくなります。

最近では「交通事故専門の弁護士さん」もいらっしゃいます。

インターネットで検索してみるのも一つおおきな学びになりますよ。

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日