Blog記事一覧 > 自律神経 > 「整体」と「自律神経」⑥(科学的なストレス編)

「整体」と「自律神経」⑥(科学的なストレス編)

2016.06.27 | Category: 自律神経

「整体」と「自律神経」⑥(科学的なストレス編)

 

前回、自律神経とストレスについて少し詳しいお話をしました!今回はより深いところまで理解を深めていきましょう!

–前回までのおさらい–
「4つのストレス」それは、、、

①精神的なストレス

②環境的なストレス

③科学的なストレス

そして
④構造的な「歪み」のストレス
でしたね!

人はこの4つのストレスが複雑に絡み合いながら生活をしています。

例えば

①②③のストレスが少なくても、④のストレスが大きければ自律神経を乱す原因になります。

①②③④ともにストレスレベルが高ければこれも、自律神経を乱す原因になります。

 

 

③科学的なストレス

科学的なストレスとは、薬や、タバコ、添加物の入った食事、アルコールなど口から含まれるもの以外に、大気汚染や水質汚濁などの環境的な要因も含まれてきます!

kinen_irairafood_tenkabutsu

大気汚染や水質汚濁などは人類1人1人が気をつけていく問題ですが、即効性はありません!

なので、自分自身でコントロールできる「口から摂取するもの」をコントロールします!

 

人間の体は体外からが入ると肝臓で解毒をします。

kenkou(79)

この解毒の際に必要になるのが血液によって運ばれる酸素です!

この酸素が何らかの影響で足りないと、肝臓には大きな負担をかけることになります。

「酸素が足りない!」といわれてもピンと来ないかも知れませんが、現代社会では「呼吸の浅い」人を多く診させて頂きます。

 

まずは、自分の口から入る物について見直す事、そして、定期的に自律神経のバランスを整える事で外部環境に影響されづらい強い体を作っておく事が大切です。

 

次回は、①精神的なストレスを詳しくみていきましょう!!

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日