Blog記事一覧 > 整体 > 「整体」と「自律神経」⑤(環境的なストレス編)

「整体」と「自律神経」⑤(環境的なストレス編)

2016.06.26 | Category: 整体

「整体」と「自律神経」⑤(環境的なストレス編)

前回、自律神経とストレスについて少し詳しいお話をしました!今回はより深いところまで理解を深めていきましょう!

–前回のおさらい–
「4つのストレス」それは、、、

①精神的なストレス

②環境的なストレス

③科学的なストレス

そして
④構造的な「歪み」のストレス
でしたね!

人はこの4つのストレスが複雑に絡み合いながら生活をしています。

 

例えば

①②③のストレスが少なくても、④のストレスが大きければ自律神経を乱す原因になります。

①②③④ともにストレスレベルが高ければこれも、自律神経を乱す原因になります。

 

では、今回からはこの「4つのストレス」についてもう少し詳しくみていきましょう!!

 

②環境的なストレス

「環境的なストレス」それは

職場環境、生活環境だけでなく、季節の変化、気温、湿度なども含まれています。

職場が変わった、引っ越しをした。だけでなく、6月の季節の変わり目の変化に対しても人間の脳は「ストレス」という反応を出します。

雨 イラスト-300x275

特にこの時期、②環境的なストレスが原因になり、症状として多いのが、、、、そう! 「頭痛」 です!!

湿度、気温の変化により体の内部環境、自律神経のバランスが乱れる事で頭痛という症状になって現れるのです。

②環境的なストレスが多い今の時期だからこそ、④構造的なストレスを整体治療で軽減していくことが大切なんですね!!

virus_zutsuu

 

次回は、③科学的なストレスを詳しくみていきましょう!!

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日