Blog記事一覧 > 整体 > 「整体」と「自律神経」③

「整体」と「自律神経」③

2016.06.22 | Category: 整体

「整体」と「自律神経」③

みなさんは脳脊髄液(のうせきずいえき)という言葉をご存知でしょうか?
脳脊髄液(のうせきずいえき)とは脳から脊髄の間を常に循環している液体の事をさします。
成分はリンパ液とほぼ同じで、頭蓋骨や背骨を通る中枢神経の保護や機能の維持、老廃物の運搬などが主な役割です。

 

脳
一般にはこの「脳脊髄液」の流れが正常な循環をしていると免疫力が上がり病気になりにくく、ストレスにも強い体となります。
しかし、この脳脊髄液が何らかの原因で流れが滞ると免疫力も低下や、ストレスにも弱くなり、すぐイライラしたりする原因となります。
では、この脳脊髄液の循環を悪くする原因はなんなのか。

 

それは「背骨」と「骨盤」の歪みです。

 

千葉駅 整体

 

背骨全体の動きが悪くなったり、骨盤が歪んでいると脳脊髄液が通る膜が一緒に引っ張られて歪んで、循環を悪くします。

つまり、脳脊髄液を正常に循環させる為には、背骨と骨盤の歪みを少なくし、正常な状態に近づける事が大切になるのです。

そして特殊な専門技術により脳脊髄液の循環をより良くしていくことが可能になります。

腰の痛みや、肩こりはもちろんセドナ整骨院では整体治療により、患者さんが病気に強い体を手に入れることができます!!

次回は脳脊髄液についてもう少し詳しく診ていきましょう!!

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日