Blog記事一覧 > 妊娠中のアロマテラピー > 妊娠中のアロマテラピー④
こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。
前回まで3回「妊娠中のアロマテラピー」についてご紹介をしています。
色々と心配ごとの多いマタニティライフにアロマテラピーを取り入れることで、少しでも
楽しくハッピーに過ごす為に役立てていただきたいと思います。
今回からは、『妊娠中に取り入れたいアロマトリートメント』についてご説明いたします。
皆さんは、妊娠中の「マイナートラブル」という言葉をきいたことがありますか?
マイナートラブルとは、妊娠中に起こる不快な症状のことです。
体の外側に現れる症状のほか、本人にしか分からない内面的な症状や、本人でもよく
分からない精神的な症状があります。
基本的には病気ではない為、本人にとっては辛い症状でも「治療の必要が無い」と
言われてしまう事がほとんどなのです。
また、妊娠が終わることで自然に解決されるので、我慢をしてしまう妊婦さんも多い
のが事実です。
マイナートラブルが起こる原因は大きく分けて2つあります。
・ホルモンバランスの変化
妊娠初期にはhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)が急激に分泌されます。
また、妊娠後期から出産に向けてはエストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン
(黄体ホルモン)が徐々に増えるため、妊娠時期によってさまざまなトラブルが
起こります。
・子宮の増大
妊娠週数が進むにつれて、お腹の赤ちゃんの成長とともに、子宮は大きく重くなります。
子宮が大きくなることで、周囲の臓器が圧迫されてトラブルが起こるほか、子宮が重くなる
ことで、それを支える下半身に負担がかかることでトラブルが起こりやすくなるのです。
そんなマイナートラブルの解消にこそアロマテラピーでのセルフケアがお勧めです!
まず今回は、マイナートラブルにはどんなものがあるのかご紹介いたします。
妊娠初期
・吐き気 ・頭痛 ・めまい
・妊娠顔貌 ・静脈瘤 ・手足のしびれ
・情緒不安定
妊娠中期
・腰痛 ・背部痛 ・瘙痒感
・便秘 ・妊娠線(肉割れ)
妊娠後期
・貧血 ・むくみ ・こむらがえり
次回からマイナートラブル解消のためのアロマテラピーを詳しくご紹介していきます。
コメントを残す