Blog記事一覧 > 美肌とアロマテラピー > 美肌とアロマテラピー③

美肌とアロマテラピー③

2018.05.22 | Category: 美肌とアロマテラピー

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

 

前回はアロマテラピーで「美肌」のためにできる事をご紹介いたしました。

今回からはお肌のお悩み別おすすめ精油をご紹介していきます。

 

お肌の悩みで圧倒的に多いのが「乾燥」です。

乾燥は多くの肌トラブルの原因になってしまいます。

例えば、小じわ、毛穴、肌荒れなども乾燥が原因で起こるトラブルです。

また、乾燥肌がお肌の老化を進ませる原因にもなりますので、エイジングケアにおいても、

乾燥肌対策はとても大切です。

 

 

お肌の乾燥や、常に乾燥状態になってしまうドライスキンの原因は、たくさんあります。

まずはお肌が乾燥してしまう原因をご紹介いたします。

 

①間違ったスキンケア

洗顔やクレンジングの際に擦りすぎてしまっていたり、洗浄力の強すぎる洗顔料を

使用してしまうと、お肌表面の角質層に傷がついてしまいます。

角質層に傷がついてしまうと、お肌のバリア機能が弱くなり、乾燥しやすくなって

しまいます。

ピーリング系の化粧品を称する際も、使用回数・使用頻度に気をつけましょう。

 

②食事

極端なダイエットや偏食、ファストフードの多用には気をつけましょう。

特にタンパク質・必須脂肪酸(特にオメガ3系脂肪酸)・亜鉛・ビタミン類が不足して

しまうと、お肌の水分保持を担っている細胞間脂質(セラミドなど)や、NMF

(天然保湿因子)が減ってしまうので、乾燥が気になる方は意識して摂るようにしましょう。

 

③生活習慣

睡眠不足、エアコン、ストレスなど、私たちの日常生活には、角質層の保湿機能を低下させる

要因がたくさん潜んでいます。

また、熱めのお湯での入浴や長時間入浴は乾燥肌を促進させてしまいます。

健康なお肌の時はいいのですが、乾燥してきたな、と感じたら入浴習慣も見直してみましょう。

 

④自然環境

季節の変わり目や冬などの空気の乾燥、花粉やPM2.5などはお肌を乾燥させる原因になります。

また、紫外線によってお肌が酸化してしまうと、乾燥しやすくなってしまいます。

乾燥対策と同時に紫外線対策も行いましょう。

 

 

そんな乾燥肌におすすめの精油には以下のようなものがあります。

・カモミール

・ローズ

・ゼラニウム

・サンダルウッド

・ネロリ          など

 

また、オイル美容のベースになるオイルは、スウィートアーモンド油やツバキ油、

アボガド油など、脂肪分が多い植物油がおすすめです。

 

 

次回も、お肌のお悩み別おすすめ精油をご紹介いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日