ホーム > Blog記事一覧 > 2020 7月の記事一覧

腸の健康③

2020.07.16

こんにちは!セドナ整骨院の前田です。

前回、「腸内環境を整えることの大切さ」についてお話をしました。

まずは簡単におさらいをしましょう。

 

小腸の中には約3万種、100兆~1000兆個の腸内細菌が存在しています。

重さにすると約1.5~2㎏もの腸内細菌が人の体内に生息しているのです。

腸内細菌はその働きから「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つに分類されます。

腸内細菌叢は善玉菌:2割、悪玉菌:1割、日和見菌:7割の分布が理想だと言われています。

腸内細菌の多様性(腸内フローラ)のバランスが崩れてしまうと、以下の病気を引き起こすと言われています。

・神経疾患

・がん(大腸がん・肝臓がん)

・代謝疾患(肥満・糖尿病)

・炎症性腸疾患(クローン病・潰瘍性大腸炎)

・アレルギー(喘息・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー)

・虚血性心疾患(動脈硬化)

・自己免疫疾患(関節リウマチ・多発性硬化症)

 

今回は、腸内フローラの多種多様性を保つのに非常に重要な働きをする「土壌菌」と「枯草菌」について詳しく紹介していきます。

 

「土壌菌」は土の中で生息する微生物の一種です。

土壌中には無限ともいえる数の多様な菌たちが存在しています。 

土壌菌は、土の粒子が舞う空気中にも浮遊しており特殊な菌というわけではありません。

納豆や味噌などの発酵食品にも含まれていて、大豆を発酵させる納豆菌も「枯草菌」という土壌菌の一種です。

また、腸内細菌の最大勢力である、日和見菌の多くが土壌菌であるということも最近の研究で証明されました。

土壌菌が含まれる大豆発酵食品を多く摂ることで、腸内細菌の7割を占めている日和見菌を増やすことができ、腸内フローラのバランスが改善され、心身ともに健康になると考えられています。

腸内環境には話題の土壌菌を!土壌菌の基礎知識と効率の良い摂取方法 ...

 

「枯草菌」は土壌菌の一種です。

土壌や植物に普遍的に存在し、哺乳類でも特に反芻動物やヒトの胃腸管に存在します。

枯れた稲わらなどに多く存在するため、「枯草菌」という名がつきました。

枯草菌は栄養分が枯渇すると「芽胞(がほう)」と呼ばれる休眠状態になります。

「芽胞」でいる間は劣悪な環境でも生き延びることができ、熱や酸、消毒液などに対しても耐性を示すことが知られています。

「芽胞」の状態で苦しい環境に耐えた枯草菌は、ふたたび環境が好転して栄養分を与えられると発芽し、増殖を始めます。

こうした性質から、「胃酸に浸かっても死滅せずに腸まで届く」という事が枯草菌の大きな特徴だと言えます。

セドナ整骨院グループでは、この「枯草菌」を手軽に摂取できるサプリメント『バイタレジーナ』を取り扱っています。

次回は枯草菌サプリメント『バイタレジーナ』について詳しく紹介していきます。

 

メディセル 筋膜療法

2020.07.06

こんにちは!千葉駅前院の出口です。


梅雨前線の停滞で九州を中心に大雨の被害が出ています。被害に遭われた方の事を考えると、とても心が痛いです。


先日、千葉駅前院に最新の医療機器である

筋膜リリース専用機器「メディセル」が届きました。

このメディセル、先行導入された各院で大変好評をはくしており

今回、千葉駅前院でも導入が決まりました。

 


このメディセル、どういう医療機器かといいます

「独自の皮膚吸引システムで、筋肉の悩みを克服する」そんな機械です。

人が筋肉に痛みを感じるとき、多くの場合「筋膜」と呼ばれる筋肉の表面が緊張状態にあります。


この筋膜、筋肉の表面だけでなく体内隅々まで結合組織という形をとり張り巡らされているのですが、表皮のすぐ下側の部分にはリンパ液や水分があります。ここに発痛物質が溜まり、神経を刺激することで、痛みやコリ、むくみ、内出血といった症状が出てしまいます。

 

そこで、皮膚の表面を適切に吸引するだけで、リンパ液や水分を元通りに正しく循環させ、むくみや関節の歪み、体の内側から治療することで症状を改善することができるのです。

 

次回も詳しくご説明させて頂きます。

玄関やキッチンに!アロマポットの作り方

2020.07.03

こんにちは!

セドナ整骨院の前田です。

7月になり、暑さと湿度で疲れやすい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

暑さと湿度以外に、毎年この季節気になるのが『虫』です!

コバエや蚊、ユスリカ等々の発生に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

千葉駅前院では昆虫忌避作用のある精油でアロマポットを作り、受付に置いています。

使用している精油はDr.エバーハルト『インセクト・アウェー』です。

シトロネラ・グローブ・シダーウッド等、虫が嫌いな精油をブレンドしたオイルです。

これら精油には虫が嫌う成分が含まれていて、特にシトロネラには「忌虫作用」が高いシトロネラールという成分が多く含まれます。

クローブとシダーウッドは古くから虫除けや殺虫に用いられてきた植物です。

ブレンド精油の匂いは、レモンのようなハーブのようなさっぱりとした、なじみの良い香りです。

 

アロマポットを作るのはとても簡単です。

材料はケーキなどを買った時にもらえる保冷剤(ジェル状の物)、空き瓶、精油の3つだけです。

まず、常温にして溶けた保冷剤を瓶に移し替えます。

そこへ精油を5~10滴垂らします。

今回は虫対策なので『インセクト・アウェー』を使用していますが、お部屋に置くときなどはお好きな香りを使用してくださいね。

このままでもお使いいただけるのですが、私はいつもキッチンペーパーや薄手の布で蓋をした上にリボンを結んですこし可愛くなるようにしています。

数日間は香りが持続するのですが1週間ほどたって香りが薄くなったら精油を少し足してください。

強い香りは苦手、という方や、キッチンの虫対策に殺虫剤ではなくナチュラルなものを使用したい、というかたに非常におススメです。

是非お試しください!

7月のキャンペーン

2020.07.02

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院の出口です。


昨日の大荒れの天気とは打って変わって7月2日の今日は快晴ですね。

何かを始めるには絶好の天気ではないかと感じます。

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院の本日からキャンペーンが開始されています。皆様の真の健康の実現のサポートが出来たら幸いです。是非、ご確認下さい。


本日から

①陰陽五行アロマオイルトリートメントキャンペーン

 → 通常3850円の施術を期間限定で「1100円」でご案内頂います 

 → 期間 7/1 〜 7/31まで


②Drエバーハルト クールダウンジェル 数量限定キャンペーン

 → 品質が高く人気商品、通常4070円を「限定10本:2200円(税込)」でご提供 

 → 数量 : 「限定10本」 

 → 期間 : 「7/1 〜 8/31」まで (※無くなり次第終了)  

 → 用途:身体の熱を冷やし、筋肉の緊張を取って緩めてうっ血を抑え、疲労を回復させます


③メディセル筋膜療法

 → 筋肉を覆う膜自体を吸引し、癒着を剥がす新しい療法

 → 筋膜の癒着を緩める専用機器「メディセル」を使用し、血液やリンパ液の循環を良くすることで、むくみや関節の痛みに直接アプローチします

 

ご来院の際は、是非、情報をご確認下さい!
セドナ整骨院・鍼灸院 出口

アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日