Blog記事一覧 > 美肌とアロマテラピー > 花粉で荒れがちなお肌におすすめ

花粉で荒れがちなお肌におすすめ

2020.03.27 | Category: 美肌とアロマテラピー

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です。

桜が綺麗に咲く時期になり

お出掛けもしやすい時期になりましたが

花粉症の方にはお辛いと思います。

 

特に春先になるとお肌が特に荒れやすいと言う方も多いと思います。

患者様の中でもこの時期特に肌荒れしやすいというお話を聞く機会が多いです。

 

この時期荒れやすい理由は寒暖の差が大きくなるとともに、

新年度に向けて環境の変化なども起こる季節です。

 

この時期は乾燥もしているので肌の潤いバリア機能が低下します。

肌のもっとも外側にあり、外界と接している表皮の「角層」部分です。

 

ここではうるおいを蓄えた角層細胞が並び、そのすきまを細胞間脂質が埋めることで、

外界の刺激から肌を守る「うるおいバリア機能」が保たれています。

 

しかし、冬の寒さと乾燥によって角層から水分が奪われると、角層の構造にすきまができ、

健康な人でも少なからず、肌のうるおいバリア機能が低下します。

 

そのため、冬に続く春先のこの時期は、肌が乾燥や紫外線といった外界からの刺激に弱くなり、

肌トラブルが起こりやすい状態になっています。

 

次に花粉などの季節性アレルゲンによる刺激も考えられます。

春は風が強く、スギ・ヒノキの花粉やPM2.5などの「季節性アレルゲン」が飛散しやすい季節です。

 

バリア機能の低下した肌は、すこやかな肌であればブロックできるアレルゲンの、

皮膚への侵入を許してしまうことがあります。

 

すると、身体は異物と認識したアレルゲンを追い出そうと攻撃を始めます。

そしてアレルギー反応が炎症となって現れてひどいとかゆみや湿疹に発展することもあります。

 

そしてこの時期マスクやティッシュによる摩擦も刺激に加わり肌荒れを起こしてしまいます。

 

この時、マスクやティッシュの繊維が肌を摩擦し肌の潤いバリア機能を低下させてしまいます。

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、花粉の時期に特有の症状に悩まされている人は、この時期マスクをつけたり、

ティッシュで鼻をかんだりする機会が格段に増加。

このとき、マスクやティッシュの繊維が肌を摩擦し、肌のうるおいバリア機能をさらに低下させてしまうこともあります。

 

この時期に気をつけることとしては

冬の間に乾燥が進んで肌のうるおいバリア機能が低下している今の時期はスキンケアを念入りに行い、

表皮の一番外側にある角層をみずみずしい状態に保つことが大切です。

 

まずはせっけんや洗顔料をたっぷり泡立ててやさしく洗い、花粉など肌に付着した汚れをきちんと落としてから、

化粧水や乳液で保湿するのが重要です。

化粧水以外にもフェイスパックもしてあげると効果が倍増です!

 

乾燥して敏感な肌に是非使って頂きたいのがこちらです!

セドナオリジナルのフェイスパックです。

 

 

美肌に良いと言われる北海道ニセコの温泉水に、お肌を整えるスクラワン

保湿成分のヒアルロン酸とシアバターなどの美容成分の他にもお肌に優しいラベンダー

キメを整えてくれるカモミール、殺菌消毒作用があり肌を清潔に保ってくれるフェンネル

アンチエイジング効果の高いフランキンセンスの精油がブレンドされております。

 

リラックス効果もあるのでこの時期特にオススメです!

気になる方は是非使ってみてください(*^_^*)


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日