Blog記事一覧 > 美肌とアロマテラピー > 美肌とアロマテラピー⑤
こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。
前回はお肌のお悩み『エイジングケア』におすすめの精油をご紹介しました。
今回は『脂性肌』におすすめの精油をご紹介いたします。
脂性肌とは皮脂量、水分量ともに多い肌質です。
実は「皮脂量がどれだけ多ければ脂性肌」という指標や定義はありません。
「自分自身が皮脂の分泌過剰が気になった時」=「脂性肌になった時」とも言えます。
脂性肌は、皮脂腺が発達してしまうことで皮脂の出口が大きくなっています。
ですので、皮脂が過剰に出てしまうだけでなく、毛穴の開きで悩んでいる方が多いのです。
また、毛穴の開きの他にニキビや頭皮のべたつき等も脂性肌の特徴です。
では、「脂性肌」の原因は何でしょうか?
①ホルモンバランスの乱れ
脂性肌で1番多い原因がホルモンバランスの乱れです。
思春期や生理前の脂性肌などはすべてホルモンバランスの乱れが影響しています。
皮脂を過剰分泌させてしまうホルモンは男性ホルモンと黄体ホルモンです。
男性ホルモンの場合は二次性徴期や、ストレスなどによって過剰分泌されます。
思春期にニキビが多かったり、疲労困憊の方に肌荒れが多いのはこの為です。
また、黄体ホルモンは排卵後に徐々に増えていくので、生理前に脂性肌になる女性が
多いのです。
②生まれつきの体質
皮脂の分泌には、「5αリダクターゼ」という酵素が関係していると考えられています。
この酵素は、皮脂腺(毛穴の中)に存在し、テストステロンという男性ホルモンを、
更に強力なジヒドロテストステロンという男性ホルモンに変換させます。
つまり、5αリダクターゼが多ければ、男性ホルモンの働きが強くなり、皮脂分泌が多くなる
とされているのです。
③肝機能の低下
男性ホルモンや黄体ホルモンは、ほとんどが肝臓で代謝されます。
暴飲暴食、過労、タバコ、運動不足などにより肝機能が低下すると、ホルモンの代謝が
悪くなり、皮脂の過剰な分泌の原因になることがあります。
④乾燥
脂性肌は実は乾燥が原因で起こります。
肌が乾燥している為、脂分を補おうと皮脂分泌が活発になり、余計に脂が出ている状態が
脂性肌なのです。
ですので、脂性肌のかたが脂とり紙や洗浄力の高い洗顔料を使用して油分を取り除こうと
すればするほど脂性肌は悪化してしまいます。
「脂性肌かも…」と思った際には是非ご自身の日頃のスキンケアを見直してみましょう。
そんな脂性肌におすすめの精油には以下のようなものがあります。
・ローズ
・サイプレス
・レモン(※光感作にご注意の上ご使用ください)
・イランイラン など
次回も、お肌のお悩み別おすすめ精油をご紹介いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰
JR千葉駅から徒歩1分!
セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F
コメントを残す