Blog記事一覧 > 美肌とアロマテラピー > 美肌とアロマテラピー②
こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。
前回は「美肌」を目指す前に肌の構造と、「美肌」の定義をご紹介いたしました。
今回はアロマテラピーで「美肌」のためにできる事をざっくりとご紹介いたします。
まずアロマテラピーを「美肌」に役立てるにはどうやって取り入れたらいいのでしょうか?
ご自身に合った精油を選ぶ前に、取り入れ方や使用方法などを知っておきましょう。
以下にご紹介いたします。
●化粧水
日々のスキンケアアイテムを手作りすることで、工程を増やさないので手軽に取り入れ
られます。
作り方も非常に簡単ですのでご紹介いたします。
50mlの化粧水のレシピ
・エタノールorグリセリン 5ml
・精油 5滴
・精製水 45ml
①エタノール(さっぱり)orグリセリン(しっとり)と精油を良く混ぜる。
②精製水を足し、さらによく混ぜる。
※保存剤、防腐剤不使用ですので冷暗所にて保管し、2週間以内に使い切りましょう。
●トリートメントオイル
美容液代わりに使用したり、フェイシャルマッサージの際に使用します。
顔全体に塗布する場合は1%濃度でつくります。
部分ケアやスポッツの様に使用する際はもう少し高濃度でも大丈夫です。
※目立つ部分に使用する前に耳の下などでパッチテストを行うようにしましょう。
●アロマバス
顔だけでなく、体の「美肌ケア」におすすめの方法です。
お風呂に3~5滴精油を入れ、良く混ぜながら入浴します。
精油はお湯に溶けにくいので、あらかじめバスソルトと精油を混ぜておくか、こまめに
混ぜながら入浴するようにしましょう。
また、入浴時は毛穴が開き、結構も良くなっているので、皮膚刺激のある精油は避け
ましょう。
●フェイシャルスチーム
専用の機器を使ったり、洗面器を使っても取り入れられます。
スチームによる保湿効果と、熱によって毛穴が開くため、精油の成分が効率よく吸収
されます。
・洗面器を使ったフェイシャルスチームの方法
①しっかりと洗顔して、毛穴汚れを落としておきます。
②洗面器に熱湯注ぎ、精油を滴下します。
③蒸気を逃さないようにバスタオルかぶると、より効果的です。
④ 洗面器の水面を見るようにして下をむき、蒸気が顔に当たるようにします。
※この時、目はつぶったまま!開けないようにして下さい。
⑤ 5分間、蒸気を顔全体にあてておきます。
ご自身が日常で取り入れられそうな方法は見つかりましたか?
「美は1日にしてならず!」
継続できる方法で「美肌」を目指しましょう。
次回からはお肌のお悩み別おすすめ精油をご紹介していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰
JR千葉駅から徒歩1分!
セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F
コメントを残す