Blog記事一覧 > オイルトリートメント > アロマオイルトリートメント①

アロマオイルトリートメント①

2017.12.05 | Category: オイルトリートメント

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマテラピスト、前田です。

 

先月の28日に当院で行っている「陰陽五行オイルトリートメントキャンペーン」

お知らせをし、前回、その際に使用している精油をご紹介いたしました。

今回からは、「アロマオイルトリートメント」についてご紹介していきます。

 

精油は香りを嗅ぐだけでも効果があります。

しかし、嗅覚による吸収よりも、皮膚や粘膜からの吸収のほうが、効果が出やすいのも

事実です。

更にアロマオイルトリートメントでは「精油×トリートメント」の相乗効果が

期待できます

実際にどんな効果があるのか、ご説明いたします。

 

①神経系のバランスを取る

皮膚は脳神経とつながる終末器官です。

精油の香りと併せて心地よいトリートメントを施すことで、心を落ち着かせる効果や

疲労感を取り除く効果があります。

また、皮膚表面には免疫細胞があります。

この免疫細胞は刺激や温めることで活性化するため、免疫力を上げてストレスに

強くなります。

 

②老廃物などを排出しやすい体をつくる

トリートメントにより、体内の水分が移動するので、老廃物や余分な水分などが

排出されやすくなります。

継続することで、毒素をためにくい体質へと変化していくので、精油との相乗効果で

諸症状に対応できます。

 

③新陳代謝を高める

トリートメントを行うと血行が促進されるため、新鮮な血液や栄養素を細胞に

届けることができます。

また、老廃物や疲労物質を回収するリンパ液を刺激することで、肝臓や腎臓に

老廃物を迅速に届けることができるため、新陳代謝を促す効果もあります。

 

④筋肉や関節を柔軟にする

適度な刺激を送るアロママッサージは、筋肉を柔軟にする効果があります。

筋肉を柔軟にすると関節が動きやすくなるため、ケガの予防にもつながります。

さらに、運動時に発生する乳酸や疲労物質の除去を早めることもできます。

 

⑤皮脂腺の働きを高める

精油や植物油の有効成分は、トリートメントによって体に浸透していきます。

それにより各細胞まで有効成分が届き、皮膚の潤いや弾力を高める効果があります。

さらに、皮脂腺の働きを高める効果があるので、肌の色つやを良くすることもできます。

 

⑥精油の作用が加わる

症状に合わせた精油を使用することで、上に述べたトリートメントの効果をさらに

高めることが出来ます。

そしてその為には、前回も申し上げたような「自然の正しい精油」を使う必要があるのです。

 

次回は、①の説明にもある皮膚と脳の重要な関係性、「タッチング効果」

ご紹介していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日