Blog記事一覧 > 頭痛 > 頭痛①

頭痛①

2017.10.20 | Category: 頭痛

こんにちは!千葉駅「徒歩1分」

慢性的な頭痛にも対応します。

セドナ整骨院・鍼灸院の平川です。

 

 

今回からは「頭痛」についてご紹介していきましょう。

 

みなさんは頭痛と聞いてどんな痛みを想像するでしょうか?

ひとことで頭痛と言っても様々な原因や種類があるのをご存知ですか?

 

まずは頭痛の種類からご紹介します。

 

血管拡張性

血管が拡張されることで周囲の神経に負荷がかかることによって発生します。

運動後など悪化する傾向があり、拍動にあわせてズキンズキンという痛みがあります。

閃輝暗点(キラキラしたものが見える)や

生あくびなどの前兆症状がみられる場合もあります。

一般的に偏頭痛と呼ばれています。

精神・筋緊張性

肩こりや首の張りからくる筋緊張性頭痛などがあります。筋緊張性頭痛ではストレスで交感神経が優位になり、筋・血管が収縮して頭痛が発生し、その痛みでまたストレスがかかるという悪循環が生じてしまいます。

神経痛

頭部を支配する感覚神経である三叉神経や上部頸髄神経に負荷がかかり、頭痛を引き起こします。血管拡張性もこの症状と言われています。

関連痛

耳・鼻・歯などの疾患により頭痛が生じる場合があります。

 

他にも脳腫瘍や頭蓋内血腫などで頭蓋内の痛覚感受組織がひっぱられることによる牽引性や髄膜やくも膜下出血などで、痛覚閾値の低下のために起こる炎症性など危険なものもあります。

 

・バットで殴られたように突然起きた激しい頭痛。 時刻もわかる明らかな突発性。

・持続性があり、しだいに強さが増して1週間以上続く頭痛。

・意識障害、嘔吐、めまい、麻痺やしびれなどの症状が同時にみられる頭痛。

・項部硬直がみられるもの。

・高熱や痙攣を伴う頭痛。

・頭部外傷後の頭痛。

以上などの状態がみられた場合は重篤な疾患の可能性がありますので

早急に医療機関を受診してください。

逆にこれ以外のものであれば当院でも治療可能場合がほとんどですので

是非一度ご相談ください。

 

 

次回から「頭痛」のメカニズムについて詳しくご紹介していきます。

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日