ホーム > Blog記事一覧 > 2020 2月の記事一覧

「東洋医学㉒ 食事」

2020.02.21

こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

少しずつ暖かい日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

実はこの時期は様々なアレルギー反応に悩む方が増える季節なのです。

寒暖差、花粉、乾燥による敏感肌等、原因も症状も様々ですが

予防・対策は「質の良い睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事」を日々心掛け

身体の状態を整えておく事が重要になります。

今回から東洋医学の観点からみた「食事」についてご紹介していきます。

 

中国では「薬食同源」として、食事から薬が生じるものと考えられてきました。

似ている言葉として「医食同源」という言葉を知っている方は多いかと思います。

医食同源は、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を

予防・治療しようとする考え方ですが、これは「薬食同源思想」から着想を得て、近年、日本で造語されたものです。

 

古代中国では乳製品や生肉を多く食べる地域があり、そこでは内臓疾患や食中毒が多く発生していました。

その治療の為に鍼灸や漢方薬が発達をしたのですが、それと同時に食物自体の研究も発展を遂げました。

『黄帝内経』「素問」臓気法時論篇第二十二において

“五穀為養、五果為助、五畜為益、五菜為充、気味合而服之、以補益精気”という文章がよく引用されています。

 

これらは、食の医療作用を明確に解説しているのですが、解りやすくすると以下のようになります。

 

・五穀(穀類)は五臓を養う

・五果(果物)は五臓の働きを助ける

・五畜(肉類)は五臓を補う

・五菜(野菜)は五臓を充実させる

 

このように多くの食材を組合せ、陰陽のバランスを考えて食すると

身体の精気を補うことが出来ると解説しています。

 

 

最近では、身体に良い食事を「薬膳」という事が多いのですが

厳密には食用・食養・食療・薬膳の4種に分類されます。

「食用」は季節や土地・環境に応じて栄養バランスを整えた食事を指します。

これに対し、「食養」は季節や土地・環境だけでなく、体質にも考慮した「身体を養う」食事です。

老化防止や美容、体重管理などを目的とした食事を取り込むことも「食養」に含まれます。

 

「食療」は不調や疾病の改善を目的として補養効果を取り入れた食事を指します。

中医学理論に従い、主に弁証論治に基づいて五性や五味を考慮した膳食で

主に虚弱時や病気からの回復食として用いられます。

 

「薬膳」は「食養」から更に『生薬』を加えた病気を治療するための膳食になります。

『生薬』が治療効果を担い、その治療を補佐する「食養」の食事を組むことで「薬膳」に成るのです。

「薬膳」は正式名称を「中医営養薬膳学」と言います。

その為、「薬膳」は料理ではなく、「学問」の一種であるという考えもあります。

 

次回は「薬膳理論」について詳しくご紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

浦安院プレオープン

2020.02.03

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です。

2月になんと千葉県内に5院目となる

浦安院が開院致します!

浦安院は東西線浦安駅から徒歩1分の場所にあり、

なんとセドナ初の東洋医学に特化した

「セドナ鍼灸治療院」となっております!

開院に伴い2月2日の日曜日に

プレオープンを行い100名様限定で無料施術体験会を行いました

なんと当日には102名様のご来院となり

大盛況の1日で終日とても賑やかでした(^^)

プレオープンに向けて様々な困難もありましたが

無事にプレオープンを迎えることができました。

 

私達は顧客の人生の全てのステージをサポートすることを使命とする鍼灸院です。

セドナ整骨院16年目の大きな挑戦をパワーパートナーである皆様には暖かく見守って頂けますよう、

お願い申し上げます。

 

浦安院のお問い合わせはメールにてお待ちしております。

✉️sedona.uy@gmail.com

浦安院プレオープンに伴う、休診のご案内

2020.02.01

こんにちは
セドナ整骨院 千葉駅前院の出口です。

明日、2/2(日)はセドナ整骨院・鍼灸院グループの新店舗

「セドナ鍼灸治療院 浦安院」のプレオープンの為、休診となります。

新しいセドナグループの取り組みでもあります鍼灸治療院が東西線の浦安駅前に完成します。

そのプレオープンとして2月2日(日)に無料施術体験会を開催いたします!

 

整体、鍼灸、オイルトリートメントからお好きな施術を選んで受けることができます。
何が合うか分からない方は当日に担当の先生が問診をし最適な施術をご提案させていただきます。

一人ひとり真剣に誠実に、感謝の気持ちを込めて施術をいたします。

身近な方、大切な方、良くなってもらいたいと思う方…
ぜひ一緒にお越しください。

ご来院心よりお待ちしております。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

プレオープン専用ダイヤル
043-488-2301(ユーカリが丘院)

〒279-0002
千葉県浦安市北栄1-12-7

東西線浦安駅『東口』を出て右に曲がって徒歩30秒

アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日