ホーム > Blog記事一覧 > 2019 2月の記事一覧

妊娠中のアロマテラピー⑬

2019.02.19

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

前々回から、私たちセドナ整骨院が自信を持ってオススメしている「Dr.エバーハルト社」

のマミーケア・オイルとベビーケア・オイルを一つずつご紹介しています。

 

今回ご紹介するのは、産後のママに特にお勧めのオイルです。

 

ありがとう、ママ

 

ママにとって母乳育児はやっぱり理想。

でも必ずしも完全母乳で育てられるママばかりではありません。

 

あかちゃんに、はじめてのおっぱいをあげる時、あかちゃんもママも緊張するものです。

乳首を上手くくわえられない、くわえられてもなかなか吸ってくれない、吸ってくれても

すぐに離して泣いてしまう、乳首が切れて痛む・・・。

そんな悩みは誰でも経験することです。

 

でも、母乳育児がしたい!そう思うママはたくさんいます。

 

実は、身体の冷えは、母乳の出に大きく関わっています。

身体が冷えていると乳腺にも血液が十分に流れず、なかなか母乳が出てくれません。

乳腺炎などのトラブルも出てきます。

身体が温まると血流がスムーズになり、乳腺が刺激されて母乳の出が良くなります。

 

 

 

『ありがとう、ママ』には身体を強力に温め血行を促進し、内分泌系のリンパの流れも

改善するコリアンダーとフェンネルがほんの微量だけブレンドされていますので、

温めながら乳腺を刺激します。

 

手のひらにオイルを落とし、やさしく乳房をマッサージしてください。

このとき、乳首と乳首のまわりの乳輪には、オイルがつかないようにしてください。

 

心を洗ってくれそうな香りです。

オイルを落とした手も、とっても温かくなります。

ママもあかちゃんも幸せになりますように!

きっと良い子に育ちますよ。

 

配合成分:Bioホホバオイル、Bioコリアンダー、Bioフェンネル、他

 

気になる方は是非スタッフにお尋ねください!

妊娠中のアロマテラピー⑫

2019.02.14

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

前回から、私たちセドナ整骨院が自信を持ってオススメしている「Dr.エバーハルト社」

のマミーケア・オイルとベビーケア・オイルを一つずつご紹介しています。

 

今回からご紹介するのは、産後のママに特にお勧めのオイルです。

 

こんにちは、あかちゃん

 

 

 

 

妊娠中の10カ月は長いようで短いもの。

ホルモンバランスが崩れて、不安で心が押しつぶされ、ストレスに心乱れることも

ありますよね。

そして産後。

産後のママも妊娠中と同じかそれ以上に悩みがたくさんあります。

・女性ホルモンのバランスが崩れたまま

・涙もろくなる、悲しくないのに涙が出る

・この先の子育てが不安になる、自信がなくなる

・感情の浮き沈みが激しい、情緒不安定になる

 

あかちゃんが生後○日目というようにママだってママ○日目。

まだまだ不安なことがあっても、自信がなくてもいいのです。

あかちゃんに慣れていないのは、だれでも同じです。

 

ラベンダーは、アロマテラピーの代表格の精油ですが、やさしく、心に絡まった糸を

ほぐしてくれます。

グレープフルーツも心配していた気持ちを解放し、幸福感をもたらしてくれます。

 

 

オイルを手のひらに落とし、首から胸元にかけてサーッと流して下さい。

ママのお肌からは、ラベンダーとグレープフルーツの麗しい香りが漂っています。

この上もなく素敵な落ち着いた香りで、ママはフーッと落ち着き、疲れも飛んでいきます。

あかちゃんもそんなママが大好き…

ママが心も身体も元気になるとあかちゃんも幸せです!

あなたはすっかり安心して、幸せそう。

一緒に大きくなっていきましょうね、あかちゃん!

 

配合成分:Bioホホバオイル、Bioラベンダー、Bioグレープフルーツ、他

 

気になる方は是非スタッフにお尋ねください!

妊娠中のアロマテラピー⑪

2019.02.14

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

前回まで10回、『妊娠中に取り入れたいアロマテラピー』についてご説明してきました。

今回からは、私たちセドナ整骨院が自信を持ってオススメしている「Dr.エバーハルト社」

のマミーケア・オイルとベビーケア・オイルを一つずつ紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは、前回お悩み説明をした『妊娠線』対策にお勧めのオイルです。

 

ストレッチマーク・ケア

妊娠してお腹が大きくなってくると、妊娠線(ストレッチマーク)と呼ばれる跡が、

お腹や胸、お尻などに現れます。

「妊娠線」とは、皮膚の表皮の奥、真皮が裂けてできる断裂線のことを言います。

お腹にできるイメージがあると思いますが、太ももやお尻、二の腕、バストなどに

できることもあります。

妊娠線ができる原因は、皮膚の急激な伸びです。

妊娠中は赤ちゃんの成長に伴ってお腹が大きくなるだけでなく、バストが大きくなったり、

体全体に脂肪が付きやすくなります。

皮膚のうち、表面層は伸びて体の変化に対応することができますが、奥の真皮や皮下組織の

一部は急激な伸びに耐えられません。

そして、急激な皮膚の伸びのスピードについていけず、真皮が断裂してしまい、赤紫色の

線状斑が現れるのが「妊娠線」です。

 

妊娠線のできにくい人の皮膚は、潤いがあり、柔らかいと言われます。

肌が柔らかく、潤いの良い状態であれば、急激にお腹が大きくなってしまった場合でも、

妊娠線は出来にくいのです。

 

この「ストレッチマーク・ケア」にブレンドされているフランキンセンスの精油は、

傷跡を治す特質が有名で、古代エジプトの時代からパック剤に利用されていたほど

お肌に嬉しい精油です。

マンダリンの精油も、ストレッチマークの跡を目立たなくすると言われています。

マンダリンは作用が非常にマイルドで、新しい肌の細胞と組織の成長を促進します。

『あかちゃんが大好きな香り』と言われている、やさしい香りのオイルです。

フランキンセンスの香りだけだと苦手な方でも、マンダリンが加わるととっても気持ちの

良い香りになります。

もちろん、この二つのオイルは妊娠中も、安心して使えます!

毎日、お腹や胸、そしてお尻や脚にオイルを塗って、マッサージしてください。

肌に潤いを与え、柔らかい状態にして、あかちゃんをお迎えしましょう。

出産後も、気になる部分のオイルマッサージにお使いいただけます。

 

配合成分:Bioホホバオイル、Bioフランキンセンス、Bioマンダリン、他

 

気になる方は是非スタッフにお尋ねください!

アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日