Blog記事一覧 > 未分類 > 自律神経について⑥

自律神経について⑥

2019.06.21 | Category: 未分類

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院の鍼灸師の春日です。

今回は「自分でできる自律神経失調症の対策」ご紹介していきます

自律神経失調症の対策として一番大切になってくるのは

自律神経のバランスを整えてあげること」です。

ここで再度自律神経についておさらいします。

自律神経は交感神経と副交感神経があり、交感神経は日中の身体が動いている時に働き、

副交感神経は夜の身体が休み時に働きます。

シーソーのような関係をしています。

どちらかが上がると、どちらかが下がります。

理想的な交感神経と副交感神経の関係はこの図のような感じです。

このバランスをどのように保つかというと、

「副交感神経が働く時間に働く手助けをしてあげること」が大切になってきます。

副交感神経が働く手助けをしてあげるとは「リラックスをすることです。

入浴、深呼吸、ストレッチ、スポーツ、映画鑑賞、旅行、ぼーっとする、

髪型を変える、趣味をするなど心が安らぐことができるといいです。

私は休みの日にフットサルをしに行ったり、好きな音楽を聞いたりしています。

その中で特におすすめなのがディフューザーを使っていることです

私はセドナ整骨院に置いてある森の香りが好きです。

千葉駅前院で使っているのでぜひ来た時は嗅いでみてください!

リラックスの仕方は人それぞれあると思うので、

自分に合った形でリラックスしてあげると副交感神経を働かせる手伝いになります。

副交感神経を働かせなくてはいけない夜の休む時間にリラックスすると良いです。

次回は「顎関節症」についてご紹介していきます。
どうぞよろしくお願いします。


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日