Blog記事一覧 > 春のアロマテラピー > 春のアロマテラピー①

春のアロマテラピー①

2018.02.20 | Category: 春のアロマテラピー

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

まだまだ朝晩は冷え込みますが、日差しがある日中は少しずつ春の気配を感じられるように

なってきましたね。

春は暖かく、行動しやすくもなりますので楽しい予定が増える方も多いのでは

ないでしょうか?

ですが、季節の変わり目にはつきものの、春ならではの不調もあります。

今回からは、そんな「春先の不調におすすめのアロマテラピー」

ご紹介していきます。

 

春先の不調と言ってまず思いつくのは「花粉症」ではないでしょうか。

早い方ですと1月下旬から発症してきているようです。

そもそも花粉症はどのようなメカニズムで起こるのでしょうか。

 

花粉症はご存知の通り、アレルギー反応の一種です。

花粉が私達の体に侵入した場合、体は花粉を異物(アレルゲン)と見なし、

対抗する為の抗体を作ります。

これをlgE抗体といいます。

lgE抗体が出来た後に再び花粉が体内に侵入してくると、このlgE抗体は鼻や目の粘膜に

ある肥満細胞に結合します。

そして脂肪細胞からヒスタミンという化学物質が分泌され、花粉を体外に放出しようと

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、皮膚のかゆみといった症状を引き起こします。

 

この花粉症の症状を抑える為のアロマテラピーには以下の3種類のアプローチがあります。

・解毒・浄化

体の不要なものを体外に排出する。体液循環を高め、活性酸素を除去する。

・肝臓の強壮

疲労が高まると免疫が下がってしまうので、代謝を司る肝臓の働きを高めることで、

疲れにくい体を作る。

・皮膚の強壮

乾燥している肌は花粉などの外部刺激に弱く、肌荒れを起こしやすいので、潤いを保ち、

肌のバリア機能を高める。

 

 

次回は上記のアプローチ別に、「花粉症対策におすすめのアロマテラピー」をご紹介していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日