アロマテラピー④

2017.11.18 | Category: オイルトリートメント

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

今回は実際にアロマテラピーを始める際に多い「最初は何の精油を揃えればいいの?」というお悩みにお答えしたいと思います。

 

まず、精油を選ぶ際は、何を念頭に置いて選ぶのか?という事が重要になります。

例えば最初から「リラックス用の精油が欲しい」という“目的”がハッキリしている方は、

精油選びにそんなに悩みません。

逆に「生活にアロマテラピーを取り入れたい」と思っている方が、

全部リラックス系の精油で揃えてしまうと、それ以外の目的でアロマを取り入れることが難しくなってしまいます。

いろいろな場面でアロマを取り入れる為には、さまざまな目的に対応できる精油を揃える事をおすすめ致します。

ですので、今回は様々な目的に対応できる、「初めてでも使いやすい基本の精油5本」をご紹介いたします。

 

① ラベンダー

「万能の精油」と言われる定番の一本です。

リラックス効果に優れ、深い眠りに誘う香りです。

鎮静効果が高いので、頭痛や炎症を鎮めるのにもおすすめです。

② オレンジ

ソフトで甘い香りで、万人に好まれます。

気持ちをリラックスさせるとともに明るく元気にしてくれます。

胃腸など、消化器の不調にもおすすめです。

③ ティートリー

リフレッシュ効果のある、さわやかさの中に温かみを感じる香りです。

優れた殺菌効果があるので、冬を中心に非常に重宝する一本です。

④ ペパーミント

透き通るような清涼感のあるクリアな香りで、集中力を高めてくれます。

強い殺菌抗菌、消臭効果があるので、風邪対策やハウスケアにもおすすめです。

⑤ ゼラニウム

女性は是非とも持っておきたい一本です。

ローズに似た香りで、心に安らぎと幸福感を与えてくれます。

女性ホルモンを助けるので、生理や更年期などの女性特有のお悩みにおすすめです。

 

以上5本ご紹介いたしましたが、実際に嗅いでみてお好きなものを揃えてみる、

まずは3本から始めてみる等、ご自身に合わせて使って頂くのが1番ですので、

あくまで一例となります。

ご自身の感性に合っているもの、ご自身のライフスタイルに取り入れやすいものを、

是非、探してみて下さい。

 

 

次回は「精油を使う上での注意点」をご紹介いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日