ホーム > Blog記事一覧 > 2022 9月の記事一覧

漢方スチーム浴で健康になりませんか??

2022.09.23

こんにちは!千葉駅前院の出口です。
早い物で今年もラスト3か月、悔いの残らない2022年を皆様に過ごして頂く為に、先月から千葉駅前院にも浦安院に次いで皆様を真の健康に導く為の新兵器が導入されました。
お待たせしました!葉MAM(ハマム)の登場です。

浦安院にも配備されている、このハマムの最大の特徴の1つは「横になったままハーブ浴ができる」というものです。
皆様は「ヨモギ蒸し」をご存知でしょうか?「ヨモギ蒸し」とは?ヨモギを煎じた蒸気で下半身を中心に浴び、吸収させる中国伝統療法の1つです。今までもハーブテントは気持ちいいけれど「座っていなければならないのが難点、ベッドに横になったままハーブ浴ができたら、、、」そんな発想から生まれた業界初のスチームベッドです。
多くは座ったまま施術を行う物が殆どですので、鼠径部や膝など大きく流れているリンパ管・リンパ節が座る姿勢をとる事で折れ曲がり、リンパ液の流れを阻害している事が弱点として挙げられてきました。

そこでこのハマムは大きな葉っぱの形をしたベッドの上で全身の広い範囲でゆっくりとハーブスチームが体中にいきわたるよう設計されています。(顔は出しておけるのでサウナが苦手!という方でも安心して受けられます)
不妊治療や生理痛が酷いなどの患者様も多くいらっしゃいますが、その他、多くの方にご愛好頂いております。
ヨモギ蒸しは気持ちいいけれど、座っていなければならないという難点を開発者の方の、熱い想いにより具現化したものがこのハマムになります。


「ハマムってなに?」
アラビア語で「熱い空気・湯の供される場」という意味を持つ、トルコ式スチームバス「ハマム」は、清潔と浄 化が不可欠なイスラムの伝統的なスチーム風呂です。
ハンマームという中東で7世紀から行われている公共浴場を指しています。
イスラム教ではお祈りの前には身を清める。そして人々の社交の場としてこのハンマームが使用されていました。
イスラムの女性たちは肌を露出する事がありません。これはイスラム教の教えによるものですが、イスラムの方は美容に気を配る方が非常に多くビューティーコンテストでもかなりの好成績を残しています。イスラムの女性にとって美とは一皮むけている事、毛がないことが非常に重要になります。
この結果を裏付けているのがこのハンマームの習慣です。ハンマームはサウナのようにスチームでしっかりと体を温めて体を浄化していきます。さらにアカスリを加えて美肌に向けて一直線です。


「当院での葉マムとは?」
専用のスチームベッドを使って、漢方ハーブを体の下からスチームで浴びていただけます。
お風呂と言っても施術着を着て頂いたままの使用が可能で、施術終了後にシャワーを浴びる必要もありません(確かに大量発汗されますがドライサウナなどと違いスチームで発汗ですのでベタベタしないサラサラの汗が出てきます)
また昨今の情勢もあるようにスーパー銭湯や公衆浴場など人が多く集まる場所に抵抗がある方にこそ、安心して施術を受けて頂けるように施術は「完全個室」での提供に成りますのでご安心くださいませ。


「ハマムは是非こんな方に受けて貰いたいです!」
・運動不足の人
・汗をかく習慣がない人
・汗をかきにくい人
・お風呂に入る習慣がない人
・自律神経が乱れている人
・ストレスが多く力が抜けない人
・低体温気味の人、冷えを感じやすい人、
・密が気になる人(完全個室で行います)
・季節の変わり目に体調を崩しやすい人
・東洋医学に興味のある人、
・何故かわからないけど体調が悪い人て
・健康的に痩せて代謝を良くしたい人
・生理痛がきつい人、ご懐妊を望んでいる人

院長の出口をはじめセドナスタッフも体調管理・健康維持の為、定期的に施術を受けております。


「遠赤外線の効果で体の芯からポッカポカ」
人間の身体をつくる「炭素」は人体のおよそ18%と言われており、人体と共鳴して吸収される遠赤外線を放射する有機質のハーブを炊くことによって、より多くの遠赤外線を利用できるようになります。
ハーブエキスを含んだスチームをゆっくり全身に浴びる事により、身体を深部から温め、各種ハーブの効果・効能をより得易くなります。

よく耳にする「遠赤外線」とは…
アメリカ航空宇宙局(NASA)が、生体の代謝・成長・育成に不可欠な波長として発見した「赤色光線」より波長の長い赤外線の中、3~1000μ(ミクロン)位の波長で、これを「遠赤外線」といい、人類は知らずにその発生以来、この遠赤外線のおかげをうけて生きてきた。目には見えないが、「生体に深く浸透して熱反応を起こします」人体に極めて有効不可欠な光線です

遠赤外線の「共鳴波長」とは…
人体と共鳴するには人体と同じ素材、即ち有機質であることが必要であり、セラミック、石、岩盤などの生体有機質を含まない無機質だと人体と共鳴しないと言われ生体を深部から温めることができません。したがって有機質である「ハーブ」を使用し共鳴する波長を放射しておりますので身体を深部まで温める事が

共鳴遠赤外線の人体への効果として次のことが認められております
・皮下深層まで温度上昇する—波長の共鳴吸収作用による深達力の増強
・血液循環の促進
・新陳代謝の促進
・組織再生力の向上
・知覚神経の異常興奮の抑制
・自律神経の機能調整


発汗は体にとってとても重要
◇人間の体を一定の温度で20分以上温めると「ヒートショックタンパク」が生まれます。
体を温めることによってヒートショックタンパク(ヒートショックプロテインとも呼ぶ)が血中に生まれ、筋肉内の乳酸生産を少なくするので、元気で風邪に強く、疲労しにくくなります。

◇疲れが抜けない、低体温の方などは「30分以上、体を温めると効果的」
お風呂でもいいのですが、できれば頭部を温めないよう首を出した状態が理想的です。低体温傾向の人は、定期的に温まって汗をかくことが重要です。

◇人間の体は39度になると眠っていた免疫細胞が目を覚まします。
低体温傾向の人は、うまくヒートショックタンパクを使えていない可能性があります。また、病気の温床となりますので、定期的に温まることが必要です。

◇体をじっくり温めて汗をかくと老廃物の他、活性酸素も排出されます。
サウナや首から下を温める装置などでじっくり温まって汗をかくと、水分や皮脂に混じって、皮膚にたまった有害物質が汗として溶け出し、活性酸素も排出されます。定期的な発汗により、悪いものを排出する習慣づけが必要です。


「セドナ治療院グループの施術との相性が抜群!」
例えば、鍼灸治療に目を向けるとWHOが定義する人の身体には361の「経穴(ツボ)」が存在します。経穴とは簡単に言うと体表面に存在する内臓の反応点です。
人の身体の機能を絶えず正常に保つためのエネルギーが循環していると考えられています。
このエネルギーの循環する通り道が経絡と呼ばれており、人体中をくまなく巡り、常に身体のすみずみまでエネルギーを送り届けているのです。

通常の鍼灸治療にプラスして、ハマムで経穴に温熱刺激を全身に与える事で内臓を含めた体のすみずみまで血液循環が改善され、免疫力を高め自然治癒力を引き出す事が可能です。(人の体は39度になると眠っていた免疫細胞が賦活します)
またオイルトリートメント前後にハマムを使用する事で元々、高い浸透率を誇るオイルの効果を更に高め、気血水の滞りを改善します。

(主な効果)
・増血左様:血液を増やし、血液の流れを良くする
・止血作用:血小板の働きを促進し、治癒を促す
・免疫作用:外から侵入して細胞やウイルスから体を守ります
・内分泌作用:内分泌の働きを促し、ホルモンバランスを整える
・鎮痛作用:痛みを和らげる

オーガニックハーブについて:これからの寒くなる時期

【冷え性の方は必見です】
このハマムに用いられるハーブエキスを含んだスチームをゆっくり全身に浴びる事で遠赤外線の効果、各種ハーブの効果・効能をより身体を深部から温めます。これにより新陳代謝の促進・自律神経の機能調整・また汗をかきづらい冬でも大量発汗により老廃物を排出しデトックスが可能です。

※インドネシア産の10種オーガニックハーブをブレンドしたものに、その日の体調に合わせて国産ヨモギやアロマオイルなどを組み合わせて参ります

インドネシアは、世界で最も多くの動植物の生息地と言われています。
地の利とも言える環境の中、インドネシア伝統の生薬文化「ジャムウ」は誕生し、長い歴史と共に進化を遂げてきました。ジャムウには、多種多様な生薬(ハーブ)が使用されています。

10種オーガニックハーブは以下の通りです。
・カルダモン:精神疲労、神経鎮静、消化促進作用、食欲増進効果など
・シリの葉:咳止、体臭消臭、抗菌、殺菌など
・セチャンの木:破血、止痛、排膿、通経、疎風、活血など
・ライム:血流、老廃物排出、肩こり、集中力、食欲増進、炎症緩和など
・レモングラス:抗うつ作用,リフレッシュ効果,リウマチ,免疫力向上など
・ジンジャー:体を温める、風邪、冷え性、新陳代謝の活発化など
・ベチパー:ニキビ,老化防止,胃腸消化器系,月経障害など
・ナツメグ:発汗作用,鎮静作用,乳汁分泌促進・消化促進など
・シナモン:発汗作用,鎮静作用,健胃・利尿・整腸・嘔吐など
・ラベンダー:鎮静・鎮痛作用,神経鎮静,精神疲労,不眠,婦人科系トラブルなど

「ハマム導入キャンペーン」
10月31日まで千葉駅前院にて「導入キャンペーン」が始まっております。
キャンペーンとして、通常:葉マム浴 1回30分 3,300円を、施術と同時使用で「1100円」の特別価格でご提供しております。この機会に東洋医学を身近に感じ体の不調の改善・体調管理に役立て残り三か月のラストスパートを走り抜けて下さい。
千葉駅前のパワースポットで皆様をお待ちしております。

アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日