Blog記事一覧 > 未分類 > 花粉症の方におすすめのお茶

花粉症の方におすすめのお茶

2020.03.12 | Category: 未分類

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です。

季節の変わり目ということもあり

寒暖差も激しいですが体調などはいかがでしょうか?

コロナウイルスも気になりますが

3月になり花粉症の季節が到来し、

毎日の様に目や鼻に煩わしさを感じている方も

多いのではないでしょうか?

 

マスクやメガネだけでは防ぎきれないので

市販の薬を色々試されている方も多いかと思います。

最近、ネットやテレビなどで話題の「べにふうき茶」をご存知でしょうか?

花粉症などのアレルギーに対して高い効果を発揮すると人気があがってきています。

このお茶にはメチル化カテキンという

抗アレルギー効果が高い成分が多く含まれています。

メチル化カテキンは炎症物質や抗体を作ることを抑える働きがあり、アレルギー反応であるくしゃみや鼻水・眼のかゆみ・皮膚のかゆみなどを抑えることに繋がります。

もうひとつの成分である茶カテキンは炎症物質であるヒスタミンの放出を抑える効果と活性酸素消去作用によって鼻のアレルギー症状などが緩和されます。

人によって効き目は効果は差があり、

完全に症状が止まるというわけではなく、

症状の緩和や継続して飲み続けることで徐々に

効果が現れます。

お茶などの中では他の種類に比べると即効性や持続性が高いことは確かですが、薬に比べると即効性や持続性は劣るので、継続的に飲むことが大切と言われております。

花粉症以外にも効果があります。

例えばダイエットにも効果的です。

メチル化カテキンは普通のカテキンよりも体内への吸収率が高く脂肪の蓄積を抑える効果があるそうです。

他に、コレステロールの調節や血圧の上昇を防ぐことができます。

血流の流れの改善に効果があるため、冷え性やむくみの改善にも効果があると言われておりまふ。

また、強力な抗酸化作用があるため老化防止の作用もあります。

 

お茶をよく飲む静岡の方は

血管年齢が若いとテレビてもやっていました。

そして女性には嬉しい美容にも効果があります!

べにふうきにはビタミンCも含まれています。

緑茶の中にあるビタミンCは80度以上の高温になっても成分が破壊されない性質を持っています。そのためビタミンCによる効果も大きく、シミやソバカスの改善や予防・美肌や美白効果があります。

このほかにも緑茶には殺菌効果がありその効果はアルコールよりも強力であるとされています。

口腔内の殺菌により口臭予防や口腔内の病気予防に効果があります

緑茶からエキスを抽出して皮膚に塗ることでニキビや吹き出物の予防や悪化を防ぐことができます。

このべにふうき茶を飲むだけで

様々な嬉しい効果がありますので花粉症でオナ山の方は是非飲んでみては如何でしょうか??

千葉院の水素水の横に置いてありますので

気になる方は是非飲んでみてくださいね(^^)

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日