ホーム > Blog記事一覧 > 2019 10月の記事一覧

今話題の酵素について

2019.10.25

セドナ整骨院の根本です。

今日は最近よく聞く「酵素」についてお話をさせて頂きます。

皆様は1日にどれほどの野菜や果物、穀物を取っていますか?

コンビニ弁当やファストフードなどを食べる機会が増えている現代では
偏った食生活により食べ物から酵素を取り入れることが難しくなっています。

 

酵素とは、消化・吸収・分解・排出・呼吸・筋肉活動・思考など

私たちが生きるための生命活動にとても大切な栄養素と言われています。

 

体内酵素の働きが悪くなると…

・消化吸収が悪くなり排泄がスムーズに行われない

・新陳代謝低下し、むくみやすい

・免疫力が低下し、風邪をひきやすくなる

・肥満気味になる

 

…など様々な不調が現れてしまいます。

そんな私たちの体に必要な酵素は

加齢や食生活の乱れ、ストレス、飲酒、喫煙などの影響で減少してしまいます。

 

体内に不足している酵素を補うためには積極的に酵素を多く含んでいる食べ物を摂ることが大切になってきますが、酵素を食べ物から一日に必要な量を摂取するとなると、かなりの量を摂取する必要がありとても大変です。

そこで食べやすくしようとして加熱調理をしようとすると、酵素は熱に弱い性質なので、

今度は肝心な酵素が加熱によって失われてしまうのです。

 

忙しい日々の中、不足している酵素を食生活で補うことは正直難しいと思いますが

食物から酵素を摂取する場合は、なるべく自然に近いもので、栄養素があり、消化しやすいものを選びましょう!

セドナ整骨院には食べ物から酵素を取るのは難しそう…

と思った方におススメの商品がございます。

【太古の記憶 フィイトミネラルドリンク】

このドリンクは、腸内環境を整え、ダイエット・美容・健康効果を

もたらしてくれる優れものです!

 

体内の老廃物の輩出も促すデトックス効果が高く、体の中から健康になれます。

 

75種類以上の原材料を使用し、

無農薬材料を90%以上使用した安全性の高い成分です。

 

この酵素によって、免疫力UPやデトックス効果をもたらしてくれるだけでなく

満腹中枢を刺激しダイエット効果も発揮してくれます。

 

栄養素が多く含まれている為、偏りがちな栄養不足の解消にも役立ちます!

実際の飲み方や詳細はスタッフまで!

顎関節症について⑤

2019.10.21

こんにちは!セドナ整骨院の河田です。

今回も顎関節症についてのお話をさせていただきます。

 

前回まで主な症状について4つ紹介をしました。今回からはさまざまな原因について紹介していきます。

 

顎関節症には、下のような原因が挙げられます。

 

①悪癖

②姿勢不良

③顎の不安定

④噛み合わせ

⑤精神的ストレス因子

⑥外傷

 

通常はひとつだけの原因で顎関節症になることはなく、

さまざまな原因が重なることで起きる場合がほとんどです。

 

これらの原因の中で、今回は「①悪癖」について説明します。

 

①悪癖とは

頬杖、唇を噛む、歯ぎしり、くいしばり、顎を無意味に動かすなどの悪い癖が

筋肉の疲労や緊張を起こし、痛みや、顎関節・関節円板の傾き、変形や損傷につながります。

 

また、口を使った楽器なども顎への負担は大きくなります。

歯ぎしり、くいしばりに関しては、精神的ストレスとの関係性が高いとされています。

特に不安や怒りなどの情動的なストレスが多くかかると、

日中のくいしばり、睡眠中の歯ぎしりが発生します。

睡眠中の歯ぎしりは、日中のくいしばりよりも数倍ダメージが大きくかかると考えられています。

また、こういったくいしばりや歯ぎしりは歯周病の誘因ともされています。

 

皆さまも無意識のうちにこのようなクセがあるかもしれません。

顎関節症かも、と思った方は以上を参考に自分の癖を見直してみてください!

おすすめの精油

2019.10.18

こんにちは!

セドナ整骨院の根本です。

だんだん涼しくなってきて秋らしい陽気になり

過ごしやすくなってきましたね!

 

 

秋は夏の暑さの疲れが残っていたり

日照時間が短くなることによって体内リズムが崩れるので

寝付きが悪くてすぐに目が覚めてしまったり

なかなか眠れないなどの不眠の症状が出やすい季節です。

 

そんな時にアロマの力を使って不眠を改善してみませんか?

ご紹介するのはエバーハルト社の精油

SleepWell〜おやすみなさい〜です!

リラックス作用の高いラベンダーやカモミールの精油がブレンドされていて甘く優しい香りのブレンドオイルです。

詳しいブレンドと効能に関しては…

 

◯ラベンダー

・150種類以上の効能が認められており、様々な効能がありますが、特に、冷やし、緊張をほぐす作用があります。冷やす効果は炎症や傷みを抑えます。また緊張の緩和は、神経性の緊張、不眠、高血圧、動機、頭痛、イライラなどを緩和します。更に、抗感染作用も優れていて、泌尿器や生殖器系、呼吸器系の感染症に効果的です。

・肌には火傷の治癒にとても有名な精油です。肌の再生効果や、炎症の改善効果があります。皮膚炎や乾癬、湿疹など、あらゆる皮膚の悩みに有効です。

 

◯カモミール・ローマン

・落ち込みや嫌悪感、不安と言った気持ちを緩和させてくれます。

・頭痛や筋肉痛、歯痛、神経痛など痛みを和らげ、落ち着かせる働きがあり、食欲不振、吐き気、便秘、下痢といった消化器系の不調にも有効です。

・女性特有のトラブルにも効果があり、緊張やイライラを取り除くので、安眠作用も期待できます。

 

◯マンダリン

小さなお子様からお年寄りまでお使いいただける優しい精油です。

・胃腸など消化器系の不調によく用いられるほか、体内を解毒しセルライトにも働きかける、うっ滞を取り除き、代謝をスムーズにする、などの作用があります。

・落ち着きがない、また夜泣きがひどいお子様へのケアにもよく用いられます。

 

◯フェンネル

・古代エジプトから民間治療などに用いられ、中国では解毒剤として、腹部や胸部の鎮痛剤として、イギリスでは中世に魔よけの草として使用されていました。

エストロゲン様作用も強く女性特有のトラブルにも有効で冷えなどにもとても効果的です。

・緊張をほぐして心身を温め、リラックスさせる作用もあります。お子様のお腹の不調にもお使いができます。

・食欲増進、カラダを温める、代謝を促します。

 

このような効果のある精油がブレンドされております!

スタッフも愛用しており、使いやすく患者様からも人気が高い精油になっております(#^.^#)

 

夜はだいぶ冷えてきたので湯船に数滴垂らしてゆったりリラックスして

浸かって頂くととても良いと思います!

ティッシュに垂らして枕元に置いてお使い頂けるので特殊な器具がなくても楽しむことが出来ます。

 

お試しもできるのでお気軽にお声掛けください(^-^)

アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日