ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

話題の天然微細鍼(スピキュール)を使用した漢方フェイシャル

2024.03.04

皆様、こんにちは。

千葉駅前にありますセドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院の出口です。

暖かくなり、花粉症の患者様も増えてまいりました。アレルギー症状が出現するとお肌の調子が気になるという方も多くいらっしゃいます。そんな時におススメなのが、、、話題の天然微細鍼と呼ばれるスピキュールも使う、弊社の【漢方フェイシャル】です。

お顔にある内臓のツボ(経穴)を使用して【体を内面から綺麗に】をコンセプトに本来の美しさ+毛穴レスを実現するセドナ治療院グループが自信を持ってオススメする施術です!

 

◎漢方フェイシャルって何?
鍼灸師が考案した鍼を使わない【Nボー】(てい鍼)を使った特別なフェイシャルメニューで、微弱な生体電流が流れているNボーと天然徴細鍼と呼ばれるスピキュールが配合されたマッサージクリームを使いお顔のツボを刺激し、和漢CO2パックで肌活性を促します。美肌になれるだけでなく、自律神経やホルモンバランスを整え、根本から肌と身体の不調解消を目的とした施術です。


従来の肌表面にのみアプローチするのではなく、肌トラブルの原因である内臓の弱り、自律神経の乱れにアプローチするフェイシャルメソットですので是非興味がある方はお試しくださいませ。

 


◎施術の流れ
①肌活性

天然微細鍼と呼ばれるスピキュールを肌内部に浸透させ、ターンオーバーの作用を利用し肌修正、細胞の再生の促進し、和漢成分の入ったクリームが肌に浸透してお肌から内臓、自律神経を整えていきます。

 


②ツボ刺激

皮膚の上からツボを刺激することにより気(自律神経)・血液の流れを改善し筋肉の緊張を軽滅していきます。筋肉の緊張をほぐすことによりたまっている老廃物が流れ不調を改善します。刺さない鍼(てい鍼)ですので、出血はなく痛みもほとんどないため安心して受けていただけます。

 


③小顔マッサージ

歪みの根本的な原因にアプローチを行っていきます。

お顔の左右のバランスを整え、正常な位置に戻す事により、小顔になるだけでなく、頭蓋骨の歪みも治すことにより自律神経の乱れも整います。

 


④和漢CO2パック

和漢ハーブと、自律神経を整える精油をブレンドした結果を出す事を考えて作成した、高濃度炭酸パックになります。

それぞれ効能が異なる4つの精油をブレンドすることで鼻から脳に直接働きかけ、リラックス、肌荒れ、引き締め、抗酸化効果を高めていきます。

 

 

◎こんな方にお勧め!
□ニキビ跡が気になる

□肌の張りやくすみが気になる

□自律神経の乱れとお顔の肌の調子が悪い

□ホルモンバランスの崩れを感じる

□胃腸などの不調がある

□鍼の刺激が怖いけど美容鍼灸には興味がある

 

 

◎ご予約方法
漢方フェイシャルの施術は完全予約制になっておりますので、下記の方法からご予約下さい。

□お電話「 043-287-4486 」

□メール「sedona.chiba@gmail.com」

漢方スチーム浴で健康になりませんか??

2022.09.23

こんにちは!千葉駅前院の出口です。
早い物で今年もラスト3か月、悔いの残らない2022年を皆様に過ごして頂く為に、先月から千葉駅前院にも浦安院に次いで皆様を真の健康に導く為の新兵器が導入されました。
お待たせしました!葉MAM(ハマム)の登場です。

浦安院にも配備されている、このハマムの最大の特徴の1つは「横になったままハーブ浴ができる」というものです。
皆様は「ヨモギ蒸し」をご存知でしょうか?「ヨモギ蒸し」とは?ヨモギを煎じた蒸気で下半身を中心に浴び、吸収させる中国伝統療法の1つです。今までもハーブテントは気持ちいいけれど「座っていなければならないのが難点、ベッドに横になったままハーブ浴ができたら、、、」そんな発想から生まれた業界初のスチームベッドです。
多くは座ったまま施術を行う物が殆どですので、鼠径部や膝など大きく流れているリンパ管・リンパ節が座る姿勢をとる事で折れ曲がり、リンパ液の流れを阻害している事が弱点として挙げられてきました。

そこでこのハマムは大きな葉っぱの形をしたベッドの上で全身の広い範囲でゆっくりとハーブスチームが体中にいきわたるよう設計されています。(顔は出しておけるのでサウナが苦手!という方でも安心して受けられます)
不妊治療や生理痛が酷いなどの患者様も多くいらっしゃいますが、その他、多くの方にご愛好頂いております。
ヨモギ蒸しは気持ちいいけれど、座っていなければならないという難点を開発者の方の、熱い想いにより具現化したものがこのハマムになります。


「ハマムってなに?」
アラビア語で「熱い空気・湯の供される場」という意味を持つ、トルコ式スチームバス「ハマム」は、清潔と浄 化が不可欠なイスラムの伝統的なスチーム風呂です。
ハンマームという中東で7世紀から行われている公共浴場を指しています。
イスラム教ではお祈りの前には身を清める。そして人々の社交の場としてこのハンマームが使用されていました。
イスラムの女性たちは肌を露出する事がありません。これはイスラム教の教えによるものですが、イスラムの方は美容に気を配る方が非常に多くビューティーコンテストでもかなりの好成績を残しています。イスラムの女性にとって美とは一皮むけている事、毛がないことが非常に重要になります。
この結果を裏付けているのがこのハンマームの習慣です。ハンマームはサウナのようにスチームでしっかりと体を温めて体を浄化していきます。さらにアカスリを加えて美肌に向けて一直線です。


「当院での葉マムとは?」
専用のスチームベッドを使って、漢方ハーブを体の下からスチームで浴びていただけます。
お風呂と言っても施術着を着て頂いたままの使用が可能で、施術終了後にシャワーを浴びる必要もありません(確かに大量発汗されますがドライサウナなどと違いスチームで発汗ですのでベタベタしないサラサラの汗が出てきます)
また昨今の情勢もあるようにスーパー銭湯や公衆浴場など人が多く集まる場所に抵抗がある方にこそ、安心して施術を受けて頂けるように施術は「完全個室」での提供に成りますのでご安心くださいませ。


「ハマムは是非こんな方に受けて貰いたいです!」
・運動不足の人
・汗をかく習慣がない人
・汗をかきにくい人
・お風呂に入る習慣がない人
・自律神経が乱れている人
・ストレスが多く力が抜けない人
・低体温気味の人、冷えを感じやすい人、
・密が気になる人(完全個室で行います)
・季節の変わり目に体調を崩しやすい人
・東洋医学に興味のある人、
・何故かわからないけど体調が悪い人て
・健康的に痩せて代謝を良くしたい人
・生理痛がきつい人、ご懐妊を望んでいる人

院長の出口をはじめセドナスタッフも体調管理・健康維持の為、定期的に施術を受けております。


「遠赤外線の効果で体の芯からポッカポカ」
人間の身体をつくる「炭素」は人体のおよそ18%と言われており、人体と共鳴して吸収される遠赤外線を放射する有機質のハーブを炊くことによって、より多くの遠赤外線を利用できるようになります。
ハーブエキスを含んだスチームをゆっくり全身に浴びる事により、身体を深部から温め、各種ハーブの効果・効能をより得易くなります。

よく耳にする「遠赤外線」とは…
アメリカ航空宇宙局(NASA)が、生体の代謝・成長・育成に不可欠な波長として発見した「赤色光線」より波長の長い赤外線の中、3~1000μ(ミクロン)位の波長で、これを「遠赤外線」といい、人類は知らずにその発生以来、この遠赤外線のおかげをうけて生きてきた。目には見えないが、「生体に深く浸透して熱反応を起こします」人体に極めて有効不可欠な光線です

遠赤外線の「共鳴波長」とは…
人体と共鳴するには人体と同じ素材、即ち有機質であることが必要であり、セラミック、石、岩盤などの生体有機質を含まない無機質だと人体と共鳴しないと言われ生体を深部から温めることができません。したがって有機質である「ハーブ」を使用し共鳴する波長を放射しておりますので身体を深部まで温める事が

共鳴遠赤外線の人体への効果として次のことが認められております
・皮下深層まで温度上昇する—波長の共鳴吸収作用による深達力の増強
・血液循環の促進
・新陳代謝の促進
・組織再生力の向上
・知覚神経の異常興奮の抑制
・自律神経の機能調整


発汗は体にとってとても重要
◇人間の体を一定の温度で20分以上温めると「ヒートショックタンパク」が生まれます。
体を温めることによってヒートショックタンパク(ヒートショックプロテインとも呼ぶ)が血中に生まれ、筋肉内の乳酸生産を少なくするので、元気で風邪に強く、疲労しにくくなります。

◇疲れが抜けない、低体温の方などは「30分以上、体を温めると効果的」
お風呂でもいいのですが、できれば頭部を温めないよう首を出した状態が理想的です。低体温傾向の人は、定期的に温まって汗をかくことが重要です。

◇人間の体は39度になると眠っていた免疫細胞が目を覚まします。
低体温傾向の人は、うまくヒートショックタンパクを使えていない可能性があります。また、病気の温床となりますので、定期的に温まることが必要です。

◇体をじっくり温めて汗をかくと老廃物の他、活性酸素も排出されます。
サウナや首から下を温める装置などでじっくり温まって汗をかくと、水分や皮脂に混じって、皮膚にたまった有害物質が汗として溶け出し、活性酸素も排出されます。定期的な発汗により、悪いものを排出する習慣づけが必要です。


「セドナ治療院グループの施術との相性が抜群!」
例えば、鍼灸治療に目を向けるとWHOが定義する人の身体には361の「経穴(ツボ)」が存在します。経穴とは簡単に言うと体表面に存在する内臓の反応点です。
人の身体の機能を絶えず正常に保つためのエネルギーが循環していると考えられています。
このエネルギーの循環する通り道が経絡と呼ばれており、人体中をくまなく巡り、常に身体のすみずみまでエネルギーを送り届けているのです。

通常の鍼灸治療にプラスして、ハマムで経穴に温熱刺激を全身に与える事で内臓を含めた体のすみずみまで血液循環が改善され、免疫力を高め自然治癒力を引き出す事が可能です。(人の体は39度になると眠っていた免疫細胞が賦活します)
またオイルトリートメント前後にハマムを使用する事で元々、高い浸透率を誇るオイルの効果を更に高め、気血水の滞りを改善します。

(主な効果)
・増血左様:血液を増やし、血液の流れを良くする
・止血作用:血小板の働きを促進し、治癒を促す
・免疫作用:外から侵入して細胞やウイルスから体を守ります
・内分泌作用:内分泌の働きを促し、ホルモンバランスを整える
・鎮痛作用:痛みを和らげる

オーガニックハーブについて:これからの寒くなる時期

【冷え性の方は必見です】
このハマムに用いられるハーブエキスを含んだスチームをゆっくり全身に浴びる事で遠赤外線の効果、各種ハーブの効果・効能をより身体を深部から温めます。これにより新陳代謝の促進・自律神経の機能調整・また汗をかきづらい冬でも大量発汗により老廃物を排出しデトックスが可能です。

※インドネシア産の10種オーガニックハーブをブレンドしたものに、その日の体調に合わせて国産ヨモギやアロマオイルなどを組み合わせて参ります

インドネシアは、世界で最も多くの動植物の生息地と言われています。
地の利とも言える環境の中、インドネシア伝統の生薬文化「ジャムウ」は誕生し、長い歴史と共に進化を遂げてきました。ジャムウには、多種多様な生薬(ハーブ)が使用されています。

10種オーガニックハーブは以下の通りです。
・カルダモン:精神疲労、神経鎮静、消化促進作用、食欲増進効果など
・シリの葉:咳止、体臭消臭、抗菌、殺菌など
・セチャンの木:破血、止痛、排膿、通経、疎風、活血など
・ライム:血流、老廃物排出、肩こり、集中力、食欲増進、炎症緩和など
・レモングラス:抗うつ作用,リフレッシュ効果,リウマチ,免疫力向上など
・ジンジャー:体を温める、風邪、冷え性、新陳代謝の活発化など
・ベチパー:ニキビ,老化防止,胃腸消化器系,月経障害など
・ナツメグ:発汗作用,鎮静作用,乳汁分泌促進・消化促進など
・シナモン:発汗作用,鎮静作用,健胃・利尿・整腸・嘔吐など
・ラベンダー:鎮静・鎮痛作用,神経鎮静,精神疲労,不眠,婦人科系トラブルなど

「ハマム導入キャンペーン」
10月31日まで千葉駅前院にて「導入キャンペーン」が始まっております。
キャンペーンとして、通常:葉マム浴 1回30分 3,300円を、施術と同時使用で「1100円」の特別価格でご提供しております。この機会に東洋医学を身近に感じ体の不調の改善・体調管理に役立て残り三か月のラストスパートを走り抜けて下さい。
千葉駅前のパワースポットで皆様をお待ちしております。

新入社員紹介!

2022.05.07

こんにちは!4月からセドナ治療院グループに入社した加藤美柚巴です。これから自己紹介をさせていただきます。私は青森県青森市で生まれ育ちました。趣味は、韓ドラを見る事やK-POP(韓国の音楽)を聴いたり、ショッピングが好きです。大自然の青森で育った私の小さい頃は、とても活発で外で体を動かして遊ぶことが大好きな元気な子供でした。
中学校ではソフトボール部、高校ではハンドボール部に所属しておりました。
ハンドボール部では全国大会常連校だったため、練習が厳しく辛い事もありましたが辛い練習のお陰で3年間連続で全国大会に出場することができました。
運動部に所属していたこともあり体力には自信があります。

 

私が、鍼灸師を志したのは高校3年生の秋頃になります。 
国体が終了し部活を引退したときに進路で悩んでおり、
「スポーツトレーナーにも憧れるが、なにかしらの
国家資格をもっていたら今後の人生に活かせるだろう」と考えていて、高校生の頃、怪我をしたときにお世話になっていたトレーナーの先生に相談したところ「これからは鍼灸の受診率が上がってくる。鍼灸は素晴らしい職業だ」私も怪我で悩んでいる人の役に立ちたい!そんな想いから鍼灸の資格を取得できる大学に進むために上京してきました。大学進学と同時に一人暮らしをし、大学とアルバイトの両立をしてきました。そして今年の3月、無事に国家試験に合格し鍼灸師になることができました。

私のセドナ整骨院・鍼灸院グループに入社の一番の決め手は大学の先生の紹介になります。千葉駅前院・出口院長や公津の杜院・金子院長の後輩になります。経営理念である「真の健康の追求」に共感した事や、自律神経失調や美容鍼に興味があったことも入社の決め手です。これから患者様のお役に立てるように日々精進してまいります。そして患者様一人一人に親身に寄り添っていけるような治療家になりたいと思います。
まだまだ未熟な部分も多いですが、やる気は人一倍あります。
皆様、これからどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

アロマバスボム作りのセミナーを開催します

2021.11.27

こんにちは!千葉駅前院 堅井です!

弊社浦安院にて

しゅわしゅわ泡の出るバスボムを手作りするセミナーを開催致します。

自分好みの香りと色を選んで「自分だけのオリジナルバスボム」を作ってみませんか?

香りとシュワシュワの泡でお風呂がもっと楽しく、特別な時間になります!

精油の選び方で「リラックス用」「血行を促進して芯から身体を温める用」「女性ホルモンに働きかける用」等、様々な目的のバスボムを作れます。

ラップで握って作れる簡単なアロマクラフトなので、小さなお子様や親子でのご参加も大歓迎です。

アロマテラピーにご興味ある方も是非ご参加ください。

日時:12月12日(日) 14:00~

   12月24日(金) 11:00~、13:00~

所要時間:30分程度

会場:セドナ鍼灸治療院 浦安院

参加費:500円(材料費込み) ※バスボムを2個作れます

親子でご参加される場合は、「親子で2個作成」と「親子で4個作成」をお選びいただけます。

更に24日にご参加の方はクリスマスラッピングのサービス付きです!

1年間頑張った自分へのクリスマスプレゼントに、

大切な方への贈り物にぜひお使いください。

ご予約・お問合せにつきましては浦安院までご連絡お願い致します。

047-704-8850  sedona.uy@gmail.com

鍼灸師を目指すきっかけについて

2021.05.24

こんにちは。千葉院の葛西です。
今回は私が高校生の時にボランティアで参加させて頂き、
鍼灸師を目指すきっかけとなった車椅子ラグビーについてお話をしたいと思います。 車いすラグビーは、アメリカやヨーロッパの一部の国では、
四肢に障害を持つ者が行う競技であることからクワドラグビー(QUAD RUGBY)
とも呼ばれてます。

さらにパラリンピック競技で唯一車いす同士がぶつかるタックルが認められている
車いすラグビー。当初競技の激しさからマーダーボール(MURDERBALL)と呼ばれていました。 日本での競技人口はすくないながらも定期的に試合が行われています。

この車椅子ラグビーという競技には、ラグビー、バスケットボール、バレーボール、
アイスホッケー等のたくさんの要素が組合せられており、
バスケットボールと同じ広さのコートで行われます。

車いすは、激しい競技に耐え得る専用の車いすを使用して車いすには、
相手の車いすを止めるためのバンパーや、相手の車いすから逃れるための
ウィングが取り付けられています。

ボールはパスまなはひざの上に置かれてゴールまで運びます。
運ぶ場合は、10秒以内に1回のドリブルを行わなければいけないんです。
ルールの規定内であれば、あらゆる方向にパスすることが可能で、投げたり、
打撃をしたり、転がしたりして運ぶことができるんです。


試合は4対4で行われ、選手交代に人数制限はありません。



選手にはそれぞれ障害の程度によって持ち点がつけられており、4人の持ち点の合計が
ルールで決められた点数以下になるようにチームを編成しなければいけないんです。
激しすぎるスポーツゆえとても怪我が多いのですが、
選手は競技中アドレナリンが出ているためあまり気にならないそうです。
それよりも、車いすのタイヤが常にパンクしてしまう事が困るらしいです。
まだ、あまり知られていないパラスポーツ競技ですが、
私はこの車椅子ラグビーのボランティアに携わり人生が変わりました。

是非、これを読んで頂いて興味を持っていてだけたら
千葉でも大会が開かれているので観戦してみたり
ボランティアに参加したりして頑張っている選手を応援して貰えたらと思います。


セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院 葛西桃華

新入社員紹介

2021.05.22

こんにちは!千葉駅前院の根本です。
セドナ整骨院・鍼灸院グループにはこの春からアルバイトを含め5名のスタッフが
新たに加わり、千葉駅前院には女性の鍼灸師の先生が配属となりましたので
ご紹介させていただきます。


はじめまして、この春からセドナ治療院グループに入社いたしました。 葛西桃華(かさい ももか)と申します。



これから少しでも皆様のお役にたてたらと思い、
自己紹介も兼ねてブログを更新させて頂きます。少しお付き合い下さい。 私は千葉県千葉市で生まれ育ちました。内気な性格ではありましたが小学校からは
バドミントンを続け、高校ではボランティア部に所属しておりました。
趣味は映画鑑賞、アニメ漫画鑑賞で休みの日は映画を3~4本観たり、
一日中漫画とアニメを見たりして過ごしています。
私が、鍼灸師を志したのは高校3年間所属していたボランティア部がキッカケです。

活動の中で参加させて頂いた「車椅子ラグビー」でのボランティアで、
選手のためにみんな一丸となってサポートし、
頑張っている人を支えるということにやりがいを感じました。
心の底から「誰かのために頑張れる職業・仕事」に就こうと思ったんです。
その後、知り合いの方に鍼灸の道を勧めてもらった事や、
母が鍼灸治療を受けていたこともあり私も人の為に成れる仕事をと思い
鍼灸師を目指しました。

頑張っている多くの人を応援し、患者さまに心から幸せになって貰う事、
そして身体だけではなく心から健康に生活して頂けるよう、
お役に立てるよう日々精進してまいります。

まだまだ成長の余地ばかりですが、必ず皆様のお役に立てるよう頑張ります。 これからどうぞ宜しくお願い致します。         

葛西桃華



腰痛について 

2021.01.15

こんにちは!セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院の春日です。

 

寒い日が続いておりますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最近、ご来院の多い患者さんの特徴としては腰痛をお持ちの方が多いという事です。

腰痛って一口に言っても様々な症状があります。

今日のこの記事が腰痛でお困りの皆様にとって見地が深まり、お役立ちに慣れれば幸いです。

 

「腰痛の歴史」

WHOの認める現代西洋医学は科学の発展と共に20 世紀に入り急速に発展しました。顕微鏡・X線などはその代表と言っていいでしょう。その結果、多くの謎が解明されました。

昨今、大きな話題となっている細菌感染とその病態解明、それに基づく治療法の確立はその典型的な例の一つと言えるでしょう。

 

しかし一方,腰痛に目を向けてみると日本では戦後 60 年以上が経過しても,治療成績が著しく改善したり,予防法が確立したという結果は得られていません。私達も臨床の中で多くの腰痛患者さんと向き合いますが、その症状は十人十色・千差万別です。

(職業性腰痛だけでもその総医療費は「年間約 820 億円」にのぼると言われています)

 

その歴史は古く腰痛の最古の文献といわれているのは紀元前3000年頃のエジプト、ピラミッドの壁画に腰痛に「最近、腰が痛い」というような内容の記述も認められるという事です。

 

医療として腰痛を捉える場合、現代西洋医学においてのアプローチも効果的です。

しかし、現代西洋医学が発展するもっと前から腰痛の治療をしていたのは中医学・東洋医学と呼ばれる鍼灸治療を代表とする伝統補完代替医療です。

 

 

 

「腰痛の定義」

定義で確立したものはなく、主に疼痛部位発症からの有症期間、原因などにより定義される事が多い、一般的には、触知可能な最下端の肋骨と殿溝の間の領域に位置する疼痛の総称とされています。

 

その有症期間から

➀急性腰痛(発症からの期間が4週未満)

②亜急性腰痛(発症からの期間が4週以上から3ヵ月未満)

③慢性腰痛(発症 からの期間が3ヵ月以上)

 

に分類され、原因の明らかな腰痛(特異的腰痛)と明らかでない腰痛(非特異的腰痛)に分類されるます

 

 

「腰痛にはどんな原因があるのか」

現代西洋医学的には「筋筋膜性腰痛」「椎間関節性腰痛」「仙腸関節炎」などの「ぎっくり腰:急性腰痛」と呼ばれるものから

「椎間板ヘルニア」「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎分離・すべり症」「変形性腰椎症」「圧迫骨折」などの器質的変化のある物

「坐骨神経痛」「馬尾症候群」などの支配神経領域まで神経症状が出るものなど症状も千差万別です。

原因も「この症状には100%これ!」というものはないもののしっかりとした問診・検査・カウンセリングで答えを導いていきます。

 

当院に通う腰痛患者さんで多いのは

 

「骨格の歪み」が原因の姿勢性の痛み

「背骨・骨盤の可動域の低下」が原因の痛み

「股関節、膝、足首の可動域の低下、代償」が原因の痛み

「日常生活・スポーツ活動などの筋肉疲労」が原因の痛み

「東洋医学的な所見」が原因の痛み

等があげられ、以上のものはしっかりとした施術で改善できます。

 

また東洋医学では腰痛の種類として4つあります。

 

1つ目は「気滞血瘀」です。

気滞とは経絡を流れている気の機能が停滞した状態のことをいいます。気はのびのびと滞りなく、経絡をめぐっていることが正常な状態です。仕事や日常生活でのストレスや心配事などが続くと、気の巡りをコントロールする機能が乱れることで気が滞ってしまいます。これにより気滞が発生し、さまざまな症状が現れます。

 

血瘀とは気滞と同様で経絡を流れている血が滞り瘀血という滞りができ、それによって体に生じる病的な状態を血瘀といいます。

 

気滞と血瘀が体両方で生じているものが気滞血瘀と言われるものです。

 

症状としては同じ場所に刺すような痛みを感じることや触れると痛みが増す、胸脇部の張りと重苦しさ、イライラ感などがあります。

 

対処法としては運動により血流改善をし血瘀を取り除き、ストレス発散をすることで気滞を取り除くことができます。

 

 

2つ目は「寒湿」です。

寒邪と湿邪が経絡を詰まらせ、腰痛が発症します。

体の中の津液(水分)の流れが悪くなったことで生じるものを水湿と呼び、それが寒邪と一緒になったものが寒湿です。

寒湿は五臓六腑の脾と胃の部分に生じることが多く見られます。冷たいヘドロのようなものが体の脾胃に溜まっているということです。

 

症状としては横になって休んでも痛みが治らないや体が重くだるい、雨や風、寒さによって症状がひどくなる、腰部が引きつれて前後に屈伸できないなどがあります。

 

対処法としては温めることで寒邪に対応ができ、汗をかくと余分な水分が体の外に出るので寒湿を取り除くことができます。

 

3つ目が「湿熱」です。

湿熱とは体の中の水分に熱が結びつき、気血の動きを邪魔するもののことをいいます。

湿熱は脂っこいものや甘味、辛味の過食、飲酒により生じます。

また梅雨などの湿気が高い季節には外部からの湿熱を受けやすくなっています。

湿熱が溜まることで気と血の巡りが悪くなりドロっとしたものが体の中に充満してしまいます。

 

症状としては暑がりで汗っかきや冬でも薄着、夏は苦手、食欲旺盛、吹き出物が多いなどがあります。

 

対処法としては汗をかくことです。汗をかくことで気の巡りが伸びやかになり、湿の停滞を減少し、余分な水分を体の外に出してくれるので有効的です。

 

4つ目は「腎虚」です。

腎虚とは五臓の腎の部分が弱くなっているということです。

「腰は腎の府を為す」と東洋医学では言われていて、腰は腎の場所であり、腎と腰は密接に関係をしています。

腎の気が弱くなると、腰や背筋に栄養が行き渡らなくなり、力が入らなかったりします。

 

症状としては足腰の重だるさや耳鳴り、難聴、白髪、脱毛、生理不順などがあります。

 

対処法としては疲れが溜まっていることで気が消耗してしまうので、疲れを溜めないように睡眠時間を確保することが有効です。

 

 

何度も言うように腰痛の症状は千差万別、十人十色です。

その人、その人の生活様式・症状に合わせた診断と施術が必要です。

腰痛でお困りの方は、是非、ご連絡下さい。

 

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

鍼灸師 春日

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2021.01.04

謹んで新年のお祝辞を申し上げます
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
寒い日が続きぎっくり腰が増えるタイミングですのでどうぞご自愛ください。

年始は本日、4日(月)から診療を行っております。本日は19:00まで受付を行います。明日からも通常営業を行っております。

今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。

セドナ治療院グループ 千葉駅前院 院長 出口

セドナ治療院グループ  新卒・中途大募集

2020.10.23

千葉県下に5院展開中のセドナ整骨院・鍼灸院グループ「ユーカリが丘院」「八千代村上院」「千葉駅前院」「成田公津の杜」「浦安院」での治療業務です。

鍼灸師・柔道整復師・エステシャン・アロマセラピストなどが活躍中。

保険診療が厳しくなる中で、しっかりと結果を出せ、安定して報酬をとれる治療家を目指し、整骨院業界の常識を変えていきませんか?

国家資格保持者はもちろん、資格のない方も大歓迎。整骨院業務に興味ある方なら未経験者・初心者も大歓迎です。マッサージ経験者大歓迎。

研修制度が充実しているので、患者様へ貢献したいという強い志のある方には丁寧に教えます。

【セドナ整骨院グループで学べる強み】

・他院では診る事の難しい自律神経の専門治療が学べる

・自律神経、頭痛、めまい、耳鳴りなど高度な治療が学べる

・東洋医学の側面から全身の鍼灸治療が学べる

・自律神経の働きと東洋医学に着目した独自の治療メソッドが学べる

・カイロプラクティックをベースにした結果のでる整体が学べる

・小顔矯正、美容鍼灸などの女性患者さんに喜ばれる施術が学べる

・東洋医学をベースとしたオイルトリートメントが学べる

・患者コミュニケーションに特化したカウンセリング技術・心理学が学べる

・日本の鍼灸、整骨業界だけでなく、海外の治療業界の情報が手に入る

・患者さんから喜ばれる高単価の自費施術が学べる

・分院長として院の運営に関わる事ができる

・1人の社会人としてのビジネスマナーを学び人間としての成長の場がある

・スキルアップの為、外部のセミナー参加補助があり成長できる環境を提供できる

・社会保険(健康保険や厚生年金)はもちろん、業界内ではかなりお休みの多い「年間100日以上」

・歓送迎会や忘年会・誕生日会・社員旅行などイベント事も盛り沢山!

【セドナ整骨院グループは充実した福利厚生と高業績+良好な人間関係の調和した職場環境が自慢】

スキルアップにより昇給可能
決算賞与あり
交通費全額支給
制服貸与
昼食支給
簡単なPC操作ができる方
治療業務に興味がある方
無資格の方も成績優秀者には国家資格取得支援制度あり
社会保険完備・有給休暇制度など福利厚生制度充実

【求める人材】
・柔道整復師
・鍼灸師
・新卒、中途共に大歓迎!

【勤務時間・曜日】
シフトによる月間9日休(年間108日休)
※詳しくは直接お問合せください

【勤務地・交通アクセス】
ユーカリが丘本院:京成線「ユーカリが丘」駅 徒歩5分
八千代村上院:東葉高速鉄道「村上」駅 徒歩1分
千葉駅前院:JR「千葉」駅 徒歩1分
公津の杜院:京成線「公津の杜」駅 徒歩1分
浦安院:東西線「浦安駅」徒歩1分

【待遇・福利厚生】
雇用保険・社会保険完備
決算賞与あり(年一回、業績に準ず)
昇給年2回(4,10月)
有給休暇制度
慶弔休暇制度
保険型退職金制度
昼食支給
制服貸与
交通費全額支給(上限あり 車通勤可)
フィットネスジム利用料補助制度
外部研修支援制度
遠方の方は寮への入居可

【その他】
「自律神経と東洋医学に着目した独自メソッド」で高評価の整骨院グループです。
働き方などは相談に応じますのでまずはお問合せください。

院内見学・お問い合わせも大歓迎!

■選考の流れ
まずは電話・メール等でお問合せください。
0476-27-3949(公津の杜院)
セドナ整骨院鍼灸院カイロプラクティック公津の杜院
採用担当 金子

その後、採用面接の日時を決定します。
履歴書をご用意ください。

雇用形態: 正社員, アルバイト・パート, 契約社員, 新卒、中途
給与:212,000円~680,000円以上 /月給

【資格・免許】
柔道整復師・鍼灸師
セラピストも募集中

求人情報の詳細はこちらのHPからもご覧いただけます
http://e-sedona.jp/recruit

⛄冬を元気に過ごしましょう⛄

2020.10.18

こんにちは!セドナ整骨院の堅井です!

10月も中旬に差し掛かり街ゆく人も半そでから長袖、コートと徐々に季節の移り変わりを感じております。

寒くなるとコートで身体を丸めて手はポケットに入ってしまいますよね。

その姿勢は周りからは『猫背』という姿勢になっています。🙀

その猫背という姿勢には悪い事しかありません。

①俯き気味なので元気がないように見える

②内臓の働きが悪くなり消化不良を起こしやすくなる

③背中の緊張が強くなり自律神経が乱れやすくなります。

上記はあくまで一例ですので猫背にならないようにすることが寒い冬を元気に過ごす為に必要不可欠になるのです!!

「そんなこと言ったって簡単には治らないよ。」と思ったアナタ!!

2つの事を実践し継続する事で猫背は良くなってくるんです✨

❶♬大きく高い声を出す♬

大きな声を出す事で横隔膜が運動して姿勢が良くなります。また首全体が下を向いてしまう(うつむいている姿勢)は声を高く出す事が非常に難しくなります。オペラ歌手の人は大勢の観客に向けて声を届ける為に体全体を使います。猫背にならないためにはぜひとも近所迷惑にならないように大きく高い声を出してみて下さい!

❷笑顔😊

笑顔にはすごく力があります!!(^O^)/笑う事で体の中にあるナチュラルキラー(N.K.)細胞が活性化され体内の不純物、がん細胞を減らすとも言われています。さらに笑顔は表情筋という筋肉を使います。表情筋を使って頬のたるみも軽減されていく事でしょう!

まずは2つの今日からできる猫背予防法をお伝えしました!

是非コツコツ継続して行ってみて下さい!猫背を治して寒い冬をのりきって行きましょう!!

 

 

アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日