ホーム > Blog記事一覧 > ストレスの記事一覧

ストレスについて③

2018.06.14

2018.614

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

セドナ整骨院・鍼灸院の鵜沢です。

 

 

前回、「心のケガ」を防ぐ為、

 

脳ストレスをコントロールするための機能が正常に働くことが大切である。

 

というお話をさせて頂きました。

 

 

今回は、脳ストレスをコントロールするための機能についてお話しさせて頂きます。

 

 

脳ストレスをコントロールするための機能は二つあります。

 

 

 

一つは、ストレスを受け流す体質をつくる機能です。

これは「セロトニン神経」を活性化させることで高まります。

 

 

もう一つは、溜まってしまったストレスを一気に解消する機能です。

これは「涙」を流すことでスイッチが入ります。

 

 

この二つの機能が備わっているのは、

 

最も人間らしい脳といわれる前頭前野の内側部です。

 

 

この場所は、別名「共感脳」といわれ、社会性や他社への共感を育む場所でもあります。

 

ストレスをコントロールする機能は、そうした最も人間らしい脳に備わっているのです。

 

人間はひとりでは生きていけない、社会的な生き物です。

 

ところが、社会生活は、人間に喜びをもたらすと同時にストレスももたらします。

 

そこで私たちの脳は、

 

この社会生活の必要性とストレスの発生という問題を解決するために、

 

進化の過程で、共感脳の中にストレスをコントロールする機能をつくり上げてきたのです。

 

そうすることによって、人間が人間らしい生活や行為をすればするほど

共感脳が活性化し、

同時にストレスを上手にコントロールできるようになるからです。

 

 

ですから、ストレスをコントロールし、消すことは、

決して難しいことでも、特別なことでもありません。

 

誰だって自分の脳を変えられるのです。

 

 

今までの生活習慣を少しだけ変えて、人間が最も人間らしい生活をすること

 

それだけで共感脳にある「二つの機能」は間違いなく高まります。

 

 

少しだけ生活を変えてみてください。

 

あなたを苦しめるストレスが確実に「消えて」いくことをお約束します。

 

 

 

次回、脳ストレスをコントロールする方法についてお話しします。

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

 

ストレスについて②

2018.06.07

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

セドナ整骨院・鍼灸院の鵜沢です。

 

前回、ストレス自体はなくせずとも、

ストレスによって受ける「苦しみ」はいくらでも消せる

というお話をさせて頂きました。

 

 

今回は、ストレスにはどういった種類があるのか?についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

ストレスには「痛み」や「寒さ」といった身体的ストレスと、

つらさ」や「悲しみ」といった精神的ストレスの二種類があります。

 

これまでのストレス研究では、

このうちの身体的ストレスに関するメカニズムしか明らかにされていませんでした。

 

 

つまり、心のストレスは確かにあるのですが、「どの様に生じるか」や、

「どの様に治るのか」という事もわかっていなかったのです。

 

 

なので、今でも多くの人がうつ病などの精神的な病に苦しんでいるのでしょう。

 

私たちがストレスに対してこれまで何もできなかったのは、

精神的ストレスを心のストレスと捉えてしまったことによって、

原因も症状も曖昧なままにしていたからだと思います。

 

 

しかし、脳科学はその精神的ストレスがどの様にして発生するのかを、

ついに突き止めたのです。

 

これがとても大きな発見だったことは言うまでもありません。

 

心のストレスの正体は、「脳が神経伝達物質を通して感じるストレスです。

そして、脳がストレスを感じるということは、そこにはストレスを伝達する物質があり、

それを抑制する機能も確かにあるということです。

 

 

このことをみなさんに知っていただくために、

心のストレスのことを脳ストレスと呼ばせて頂きます。

 

そして私たち人間の脳には、脳ストレスをコントロールするための機能が

ちゃんと備わっているのです。

その機能は、本来ならば、人間が社会生活を送る中で、

人とのコミュニケーションを大切にしながら規則正しい生活を送っていれば、

自然と働くようになっていました。

 

ところが近年、不規則な生活や、核家族化、パソコンや携帯電話の普及などによって、

社会生活そのものが大きく変化してしまいました。

そのため、この大切な機能が上手く働かない人が増え、

ちょっとした「心のケガ」として表れているのです。

最近、うつ病やキレる人が増えているのも、まさにこのことが原因です。

なので、脳ストレスをコントロールするための機能が正常に働くことが大切です。

 

次回、脳ストレスをコントロールするための機能についてお話しします。

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

ストレスについて①

2018.05.21

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

セドナ整骨院・鍼灸院の鵜沢です。

 

日々私達を悩ますストレスについてお話させて頂きます。

ストレス」というどこか得体の知れないものに対して、

私達は今まで重大な思い違いをしていました。

 

それは、

 

ストレスに勝とうとしていたということです。

皆さんもストレスに勝とうとしていませんでしたか?

 

しかし、私達はストレスに勝とうと思ってはいけません。

 

なぜなら、人はストレスに勝てないようにできているからです。

 

そしてもう一つ、最近「ストレスフリー」という言葉をよく聞きますが、

これも目指してはいけません。

なぜなら、ストレスは決してなくならないからです。

 

決して得られないものを望んでしまうと、かえってストレスは増えてしまいます。

冒頭から厳しいことを申し上げましたが、これは事実です。

仏教をひらいたお釈迦様は、6年という歳月をかけてあらゆる苦行を経験し、ストレスに打ち勝とうとしました。

しかし、それでもストレスに勝つことはできなかったのです。

 

 

では、私達は日々迫りくるストレスに対して、どうすればいいのでしょうか?

 

 

ストレスを消せばいいのです。

 

 

「ストレスはなくならないと言ったじゃないか」。

そう思われた方も多いことでしょう。

確かに、ストレス自体は決してなくならないし、ストレスに勝つことはできません。

 

しかし、ストレス自体はなくせずとも、

ストレスによって受ける「苦しみ」はいくらでも消せるのです。

 

 

本当の意味で「ストレスに強い人」というのは、

ストレスを打ち負かしていく人ではありません。

襲い来るストレスを上手に受け流し、自分にとって

適度なストレスにコントロールできる人のことなのです。

重要なのは、その方法を知っているかどうかそれだけです。

 

今後、その方法をご紹介していきます。

皆さんの日常に少しでもお役に立てたら光栄です。

ストレスなんかに負けないぞ!!」

 

 

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

 

アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日