Blog記事一覧 > 肩こり > 肩こりと「枕」について①

肩こりと「枕」について①

2016.12.06 | Category: 肩こり

こんにちは!千葉駅「徒歩1分」
整体と鍼灸で高い施術効果を出しています。
セドナ整骨院・鍼灸院です。
今日も「肩こり」についてみていきましょう。

日頃から施術を行う中で患者さんから多く質問を受けることがあります。
その中でも多いのが
「どんな枕がいいですか?」という質問です。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
確かに枕は悩み所であります。
単純に値段が高い低いでは解消できない問題もありますし
個人個人によって首の背骨の形状や、頭部の状態は違いますし
人間は一日の1/3~4を睡眠に使いますので
人間の体は睡眠時に回復・休息しますから
睡眠の質は、肩こりに限らず自分に合った枕の選択は非常に大切な要因になってきます。

今回からは「肩こり」と「枕」の関係性をシリーズで
この二つの関係性を紐解いていきます。
このシリーズを読み終わるころには
もう、枕選びで迷わない!と言ってもらえるようにしていきましょう!

まず初めに人間の体の形状を理解しましょう!
敵を知る前にまず、己を知る!ところから始めていきましょう!

☆背骨について☆

keitui

背骨の正式名称は「脊柱」とよびます。脊柱は頭側から順番に
「頚椎(けいつい)」
「胸椎(きょうつい)」
「腰椎(ようつい)」
「仙骨(せんこつ)」
「尾骨(びこつ)」となっています。

頚椎は7個の骨、胸椎は12個、腰椎は5個の骨から構成され
それに続く「仙骨」はもともと5個の仙椎に分離していましたが進化の過程で
「骨癒合」して1つの仙骨となっています。最後に、小さな尾骨が続いています。

脊柱は前からながめるとまっすぐに見え、
横からみると「ゆるやかなS字状カーブ」をしています。
このゆるやかなカーブの事を専門的用語で
「アライメント」または「配列」、「生理的湾曲」と呼んでいます。
このアライメントがずれることが、肩こりや腰痛の原因となります。
特にイラストの赤線・矢印の部分は頚椎に該当しますから

夜寝て、疲れた関節周りを回復させるためにも枕のチョイスは大切になってきます。

次回からは枕の特性について、お話ししていきます。

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日