Blog記事一覧 > 肩こり > 「肩こり」と「嚙み合わせ」について⑧

「肩こり」と「嚙み合わせ」について⑧

2016.12.02 | Category: 肩こり

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

整体・鍼灸をベースとしたオーダーメイド療法で

肩こり治療に高い効果を出している
セドナ整骨院・鍼灸院です!!

———————————————————-

前回までの復習です!

肩こりの原因の1つとしてあげられるのは

そう「噛み合わせ」です。

噛み合わせの悪さから、首から肩の筋肉の緊張が抜けない。凝っている。

という患者さんが良く見受けられます。

ご自身の状態を、照らし合わせながら確認してみて下さい!

 

噛み合わせが悪くなる原因として考えられること

1.ストレスの多い生活

2.虫歯や歯周病など口腔の問題を放ったらかしにしている。

3.以前、詰め物や義歯が合っていない

4.顎を常に噛みしめるクセがある

5.姿勢が悪い(日常生活でも仕事でも)

6.パソコンやスマホを多用する時間が長い

 

今日は

6.パソコンやスマホを多用する時間が長い

の対策を見ていきましょう。

images12

IT化の波に伴い、一人1台のパソコン・スマホは当たり前の時代になっています。

急速なデバイスの普及は「肩こり」を増やしている原因と言えるでしょう。

普段何気なく使っているパソコン・スマホですが

実は肩こりを引き起こす「さまざまな要因」を多数含んでいます。

具体的にどのようなものがあるのか?そして、その対処法を見ていきましょう。

 

044

スマホを操作している時、頭が下がり、うつむいた姿勢。

もしくはパソコンデスクと椅子の関係性が悪く見上げる形にはなっていませんか?

このような不良姿勢が長い時間続いてしまうと

首の後ろから肩にかけての筋肉がこわばり血流が悪くなります。

更に頚椎(首の背骨)の配列異常が起こり

「ストレートネック」と言われる症状を誘発することになります。

このような事が原因となって、肩こりの症状が現れるのです。

 

目の疲れが肩こりの原因に?

長時間のPCやスマホの画面を見ることによる

「眼精疲労」も、肩こりの原因になります。

スマホは小さい画面で小さい文字を読む必要があり

目にかかる負担は想像以上です。

これによって、目の周りの肩につながる筋肉が疲労状態となり「肩こり」が起こります

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-6

 

「肩こり」を誘発しない正しいスマホの使い方とは?

PC・スマホによる「肩こり」を予防するのには、日々の使い方を改める事が大切となります。

ここでは肩こりを予防するために押さえておくべきポイントをいくつかご紹介いたします。

ディスプレイ・スマホは「目線の高さ」まで上げて使用する!

大切なのはPC・スマホを操作する時に

「うつむいた姿勢」を取らないようにすることです。

目線が下に行かないように「目線高さ」まで上げられるようにイスや姿勢を調節しましょう。

これを行うだけでも、首から肩にかかる負担は大幅に軽減するができます。

ただし、画面と顔が近づきすぎないように注意してください。

 

移動中(電車・バスなど)、揺れている状況での操作を控える。

移動中の電車やバスなど、動いている状況でのスマホなどの端末操作は控えるようにすることがベストです。

と言うのも、微細な振動でも揺れている画面の中にある文字や画像を追うという動作は

無意識だとしても「目には大きな負担」がかかります。

特に眼球運動を主る目の奥の筋肉・後頭部の筋肉には大きな負担がかかり

これが原因で「肩こり」へと繋がっていきます。

どうしてもスマホを見たい時は、停車時にチェックするようにしましょう。

 

「長時間の使用は避ける」

肩こりを防ぐためには「長時間の連続した使用」を避けるというのが効果的です。

同じ姿勢での作業は首から肩の筋肉の緊張を引き起こすだけでなく

ピント調節を行わないことで「眼球を取り巻く毛細血管」の血行不良をおこし

目から来る、肩こりの原因となります。

最低でも1時間に5分程度の休憩をはさみ

首から肩を動かすようにしたり

目を閉じる時間を作って休むようにしましょう。

その他の対策としてディスプレイ作業中には

ブルーライトカットの眼鏡もおススメです!

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-7

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日