Blog記事一覧 > 肩こり > 「肩こり」と「嚙み合わせ」④

「肩こり」と「嚙み合わせ」④

2016.11.15 | Category: 肩こり

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

整体・鍼灸をベースとしたオーダーメイド療法で

肩こり治療に高い効果を出している
セドナ整骨院・鍼灸院です!!
本日は

「肩こり」と「嚙み合わせ」について④です

%e5%99%9b%e3%81%bf%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

前回の「セルフチェック」みなさんやってみたでしょうか?

ここでおさらいです!

 

「割りばし」一本用意します。綺麗で新しい割りばし(未割)を手元に用意して下さい。

・最初は何も使わず軽く噛みしめ、首をゆっくりと左右に振り向きます。

 

・反対側へも同じようにして、どのあたりまで回せるか、首に痛みや違和感があるのであれば覚えておいて下さい。

 

・次に割りばしを、平方向の横向きにくわえ、前歯から数えて4本目あたりの左右の歯(同じ歯)で噛みしめます

 

・割りばし噛んだ状態で、先ほど1~2と同じように首を左右に回し、割りばしが無かった状態と比べてみます

 

割りばしをくわえた方が楽に顔が振り向けるなら

普段の噛み合わせが負担になって

肩コリや頭痛がおこっている可能性があります。

割りばしを使って噛み合わせが

一時的に矯正されることで首が楽に回るのです。

 

前回までで「噛み合わせ」と「肩こり」の関係性について

ご理解していただけたのではないでしょうか?

では噛み合わせが悪くなってしまう原因は何なんでしょうか?

ここではいくつかの原因について考えられます。
そしてその原因ごとに実施できる「セルフケアと対策」

を、次回から少しずつご紹介いたします。

 

噛み合わせが悪くなる原因として考えられること

1.ストレスの多い生活

2.虫歯や歯周病など口腔の問題を放ったらかしにしている

3.以前つけた、詰め物や義歯が合っていないと感じる。

4.顎を常に噛みしめるクセがある

5.姿勢が悪い(日常生活でも仕事でも)

6.パソコンやスマホを多用する時間が長い

 

という事が一般的な原因として挙げられます。

このような原因、みなさんも思い当たる節があるのではないでしょうか?

 

この中でもハッキリと言えることがあります。

 

それは「2」「3」は歯医者さんの領域です。

images22

2.虫歯や歯周病など口腔の問題を放ったらかしにしている。

3.以前つけた、詰め物や義歯が合っていないと感じる。

 

こんな問題を感じたら、すぐに歯医者さんにご相談されてください。

 

適切な原因解明とで「噛み合わせ」に元通りになる。

それだけで、あなたの頑固な肩こりの改善の可能性が生まれます。

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日