Blog記事一覧 > むちうち,交通事故 > むち打ちについて③ ~交通事故の後遺症~

むち打ちについて③ ~交通事故の後遺症~

2016.08.13 | Category: むちうち,交通事故

こんにちは!

JR千葉駅「目の前」:むち打ちと交通事故の専門の

セドナ整骨院です!!

交通事故

今回で「ムチウチ(むち打ち症)」についての詳しいお話は最後です。

皆さんのつらい症状に対して少しでもお力になれればと思います。

 

むち打ちは

首の「一番上」と「一番下」の関節に「強い捻れ」「牽引力」が加わり歪みを作ります。

そして首の真ん中の支える靭帯や筋肉を損傷しやすく、支持性をなくし不安定になってしまいます。

頸部(スイング)

 

そしてその時損傷した筋の収縮や靭帯の炎症の後にできる痛み物質によって

首から後頭部を支配する「大後頭神経」「小後頭神経」を刺激し、筋膜からの関連痛によって頭痛は引き起こされます。

gon1-227x300

 

そしてその状態が続くと慢性的な頭痛に移行していきます。

そのため早期の治療とリハビリが必要になっていきます。

 

当院では患者さんの今の状態が

「炎症期なのか?」「禁忌症は含まれてないか?」

などをしっかり評価したうえで

首の歪みの調整や緊張している筋への緩和操作を行い改善を図ります。

_MG_7676

 

むち打ちの後の首はとてもデリケートな状態でちょっとしたことで悪化したりします。

そのことからもしっかりした評価を行ってからの治療が必要となるのです。

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日