Blog記事一覧 > 整体 > 「整体」と「自律神経」⑦(精神的なストレス編①)

「整体」と「自律神経」⑦(精神的なストレス編①)

2016.06.28 | Category: 整体

「整体」と「自律神経」⑦(精神的なストレス編①)

 

–前回までのおさらい–
「4つのストレス」それは、、、

①精神的なストレス

②環境的なストレス

③科学的なストレス

そして
④構造的な「歪み」のストレス
でしたね!

 

人はこの4つのストレスが複雑に絡み合いながら生活をしています。

例えば

①②③のストレスが少なくても、④のストレスが大きければ自律神経を乱す原因になります。

①②③④ともにストレスレベルが高ければこれも、自律神経を乱す原因になります。

 

そんな中で今日は特に大切なお話です!!

 

①精神的ストレス

4つのストレス、最後は「精神的ストレス」です。ストレスという言葉を、耳にすると多くの方がこの「精神的なストレス」を思い浮かべると思います。

 

jiritu

確かに、ストレスの中には精神的ストレスも含ませています。

精神的なストレスは体の反応と直結してくるのです。

特に胃腸系は自律神経との相関性がとても高い部分です。

ストレス反応により自律神経が乱れ、胃腸の活動性が低下することで食欲不振の症状が出現します。

また自律神経の乱れから「胃酸」と「胃壁を守る分泌液」のバランスが崩れる胃痛を生じます。ストレスで胃が痛い。という民間療法的な話はとても的を得ていて、これがひどくなると「胃潰瘍」「胃穿孔」などにつながってしまいます。

ƒvƒŠƒ“ƒg

このように精神的なストレスと、体に現れる症状は切っても切り離せない部分が多いのです。自律神経のバランスは一度崩れてると自分自身で立て直す事が困難になります。だからこそ、ひどくなるまえに早期の施術が必要になるのです!

 

次回は、①精神的なストレスの二回目です!

 

院長 出口友弘

本場アメリカで学んだカイロプラクティック
をベースにした整体
自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院
043-287-4486
千葉県千葉市中央区弁天2-1-1
秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日