Blog記事一覧 > 顎関節症 > 顎関節症について⑤

顎関節症について⑤

2019.10.21 | Category: 顎関節症

こんにちは!セドナ整骨院の河田です。

今回も顎関節症についてのお話をさせていただきます。

 

前回まで主な症状について4つ紹介をしました。今回からはさまざまな原因について紹介していきます。

 

顎関節症には、下のような原因が挙げられます。

 

①悪癖

②姿勢不良

③顎の不安定

④噛み合わせ

⑤精神的ストレス因子

⑥外傷

 

通常はひとつだけの原因で顎関節症になることはなく、

さまざまな原因が重なることで起きる場合がほとんどです。

 

これらの原因の中で、今回は「①悪癖」について説明します。

 

①悪癖とは

頬杖、唇を噛む、歯ぎしり、くいしばり、顎を無意味に動かすなどの悪い癖が

筋肉の疲労や緊張を起こし、痛みや、顎関節・関節円板の傾き、変形や損傷につながります。

 

また、口を使った楽器なども顎への負担は大きくなります。

歯ぎしり、くいしばりに関しては、精神的ストレスとの関係性が高いとされています。

特に不安や怒りなどの情動的なストレスが多くかかると、

日中のくいしばり、睡眠中の歯ぎしりが発生します。

睡眠中の歯ぎしりは、日中のくいしばりよりも数倍ダメージが大きくかかると考えられています。

また、こういったくいしばりや歯ぎしりは歯周病の誘因ともされています。

 

皆さまも無意識のうちにこのようなクセがあるかもしれません。

顎関節症かも、と思った方は以上を参考に自分の癖を見直してみてください!


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日