Blog記事一覧 > 未分類 > 鍼灸治療について①

鍼灸治療について①

2019.08.24 | Category: 未分類

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院の鍼灸師の春日です。

今回は「鍼灸治療」についてご紹介していきます。

まず始めにどんな鍼を使用しているのかを紹介したいと思います。

上の写真のように「髪の毛」と同じくらいの太さのものを鍼治療では使用しています。

注射針の太さは約0.7~0.9㎜。

鍼施術で使われている鍼の太さは注射針の3分の1位の太さ0.14~0.34㎜

先端は丸まっていて、組織の間を縫って身体の中に入っていくようになっています。

注射針のように先が尖っているわけではありません。

皮膚を切って身体の中に入っていくわけではないので、痛みを伴うことは少ないです。

長さは約30~90㎜。

身体に刺す長さとしては身体の部位によって異なりますが

大体が約10〜30㎜です。

 

次にお灸についてです。

セドナ整骨院で使用しているお灸はこちらです。

この円柱のところに「もぐさ」という植物を乾燥させて固めたものが入っています。

もぐさはヨモギの葉から作られています。

主にヨモギの葉の裏面にある「毛茸」と「腺毛」からできています。

毛茸とはキク科植物などの葉に密生する白い毛のことです。

腺毛には揮発性の精油が含まれています。

精油の主成分はチネオールと言われるもので、燃焼によりもぐさ独特の芳香を発します。

その他には線維、タンパク質など有機物、類脂質、灰分、ビタミンB、ビタミンCなどを含んでいます。

 

 

次回は「鍼灸治療の作用」についてご紹介していきます。

どうぞよろしくお願いします。


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日