Blog記事一覧 > 頭痛 > 頭痛について①

頭痛について①

2019.06.29 | Category: 頭痛

こんにちは!

セドナ整骨院の河田です。
今日から頭痛についてお話させて頂きます。

皆さん「頭痛」というものになったことがありますでしょうか?
おそらく、「ない」と答える人はいないのではないでしょうか?
そのくらい頭痛はだれもが経験するものであり、
悩まれている人が多い症状のひとつです。

頭痛にもさまざまなタイプがあります。
今日はその種類についてお話します。

◼️片頭痛と緊張型頭痛

片頭痛という言葉はきいたことがありますよね。

しかし、どのようなものかは知らない人も多いと思います。

片頭痛は、何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるものです。

脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、

それによって発生する炎症物質がさらに血管を拡張して片頭痛を発症します。

その他に寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、疲労、光や音の強い刺激なども

原因としてあげられます。

緊張型頭痛は普段起きやすい頭痛としてなることが多いのではないでしょうか?

緊張型頭痛は、頭の横についている筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することによって起きます。

筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、

その周りに巡る神経が刺激されて起きる痛みです。

原因としては、精神的・身体的ストレスをかかえる場合が多く、

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすいとされます。

筋肉は動いていないときでも、活動している以上は常に使われています。

同じ姿勢が長時間つづいてしまう事が多い人は、

合間に身体を伸ばしてみたり、意識的に動かしてください!

また、どうしても辛いときは寝るのが一番の近道です。

しっかりと休養はとるようにしましょう!


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日