Blog記事一覧 > 自律神経 > 自律神経について⑤

自律神経について⑤

2019.06.13 | Category: 自律神経

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院の鍼灸師の春日です。

今回は「自律神経失調症と鍼治療」ご紹介していきます。

 

自律神経失調症とは前回お伝えしたように

「自律神経が乱れていることで身体に不調が出てしまうこと」を言います。

副交感神経が働かなくては行けない時間に

ストレスなどによって交感神経が働いてしまうので乱れてしまいます。

例えば睡眠時間に交感神経が働いていると眠れなくなり不眠になってしまいます。

自律神経失調症の治療法として

「自律神経の働きを整えること」が有効です。

交感神経と副交感神経の働きを整えてあげることによって

身体の調子を整えることができます。

 

日常生活で入浴や深呼吸、ストレッチなどのリラックスすること、

旅行、スポーツ、映画鑑賞などの趣味、ぼーっとすること、髪型を変えることなど

ストレスを感じない、楽しいことができると自律神経を整えることができます。

私はサッカーを見たり、音楽を聴いたりしてリラックスをしています。

 

「鍼治療」によっても自律神経の働きを整えることができます。

鍼治療にはリラックス、身体を休ませてくれる効果があります。

例えば「副交感神経を優位にする」という効果があります。

前回お話したように副交感神経の機能は「体を整え、働くための体を準備をしてくれること」です。

つまり、寝るなどの休んでる間に体力を温存してくれているということです

そのため自律神経を整えてくれる鍼治療は自律神経失調症に有効です。

 

次回は「自分でできる自律神経失調症の対策」をご紹介していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日