Blog記事一覧 > 自律神経 > 自律神経について④

自律神経について④

2019.05.31 | Category: 自律神経

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院の鍼灸師の春日です。

今回は「自律神経失調症について」ご紹介していきます。

 

自律神経失調症とは

簡単に言いますと自律神経が乱れてしまうことで身体に不快な症状がでることです。

その中でも交感神経の異常な興奮によるものがほとんどです。

つまり交感神経が働きやすくなっていて

副交感神経が働きにくくなっているということです。

 

前回お伝えしたように

自律神経は交感神経と副交感神経が大体決まった時間に交互に働き、

身体のバランスをとっています。

 

しかし交感神経はストレスに敏感な神経なので、

仕事や学校など日常生活でストレスを多く感じると働いてしまい、

副交感神経が働かなくてはいけない時間にまで働いてしまいます。

グラフにするとこんな感じです。

副交感神経が働けなくなると、眠れなくなってしまったり、めまい、耳鳴り、頭痛など

といった不快な症状が出てしまいます。

これが自律神経失調症です。

 

自律神経失調症の主な症状は下の図をご覧ください。

他には肩こり、腰痛、風邪、病気や怪我などが治り難くなってしまいます。

副交感神経が眠っている間など休んでいる間に身体を修復してくれているので、

副交感神経が働けなくなると修復できなくなります。

なので治るものも治り難くなってしまうのです。

 

しかし逆に言えば、「自律神経のバランスを整えること」

「体を整えることができる」ということです。

適切な施術で誰でもしっかり良くなる物です。

 

 

次回は「自律神経失調症と鍼治療」についてお伝えします。

どうぞよろしくお願いします。


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日