Blog記事一覧 > ストレス > ストレスについて①

ストレスについて①

2018.05.21 | Category: ストレス

こんにちは!

千葉駅「徒歩1分」

セドナ整骨院・鍼灸院の鵜沢です。

 

日々私達を悩ますストレスについてお話させて頂きます。

ストレス」というどこか得体の知れないものに対して、

私達は今まで重大な思い違いをしていました。

 

それは、

 

ストレスに勝とうとしていたということです。

皆さんもストレスに勝とうとしていませんでしたか?

 

しかし、私達はストレスに勝とうと思ってはいけません。

 

なぜなら、人はストレスに勝てないようにできているからです。

 

そしてもう一つ、最近「ストレスフリー」という言葉をよく聞きますが、

これも目指してはいけません。

なぜなら、ストレスは決してなくならないからです。

 

決して得られないものを望んでしまうと、かえってストレスは増えてしまいます。

冒頭から厳しいことを申し上げましたが、これは事実です。

仏教をひらいたお釈迦様は、6年という歳月をかけてあらゆる苦行を経験し、ストレスに打ち勝とうとしました。

しかし、それでもストレスに勝つことはできなかったのです。

 

 

では、私達は日々迫りくるストレスに対して、どうすればいいのでしょうか?

 

 

ストレスを消せばいいのです。

 

 

「ストレスはなくならないと言ったじゃないか」。

そう思われた方も多いことでしょう。

確かに、ストレス自体は決してなくならないし、ストレスに勝つことはできません。

 

しかし、ストレス自体はなくせずとも、

ストレスによって受ける「苦しみ」はいくらでも消せるのです。

 

 

本当の意味で「ストレスに強い人」というのは、

ストレスを打ち負かしていく人ではありません。

襲い来るストレスを上手に受け流し、自分にとって

適度なストレスにコントロールできる人のことなのです。

重要なのは、その方法を知っているかどうかそれだけです。

 

今後、その方法をご紹介していきます。

皆さんの日常に少しでもお役に立てたら光栄です。

ストレスなんかに負けないぞ!!」

 

 

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日