Blog記事一覧 > 春のアロマテラピー > 春のアロマテラピー⑤

春のアロマテラピー⑤

2018.03.06 | Category: 春のアロマテラピー

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

前回まで、「春先の不調におすすめのアロマテラピー」として、花粉症の症状を抑える

3つのアプローチと、おすすめの精油をご紹介いたしました。

今回は、もう発症してしまっている呼吸器系の花粉症症状におすすめのアロマテラピーを

ご紹介していきます。

 

花粉症で1番多い症状が「鼻」の症状です。

くしゃみが出る、鼻水が出る、鼻が詰まるなどでお悩みの方が多いのではないでしょうか?

特に「鼻が詰まる」というのはその症状自体も辛いのですが、鼻が詰まることで起こる

諸症状が辛い方も多いです。

鼻が詰まることで起こる症状には以下のようなものがあります。

・喉が渇く

鼻呼吸が出来なくなり、口呼吸になることで、乾いた空気が直接喉に入る為、口の中や

喉が渇きやすくなります。

・咳が出る

口呼吸により、喉が乾燥し異物が付きやすくなるので、咳が出やすくなります。

・不眠

鼻が詰まることで息苦しくなり、よく眠れなくなります。

更に、就寝時は日中よりも鼻が詰まりやすくなる為、昼間よりも呼吸がしにくくなる方が

多いです。

・耳が痒くなる

鼻が詰まることで耳が痒くなるのは、花粉症の鼻詰まり特有の症状です。

鼻と耳はつながっているため、耳管部分に反応が出ることで耳がかゆいといった症状が

出ることがあります。

 

そんな辛い鼻詰まりにセドナがおすすめしている精油をご紹介いたします。

Dr.エバーハルト社「ブリーズイージー」

冬時期にも風邪予防でおすすめをしたのですが、このブリーズイージーは風邪予防や

風邪の症状だけでなく、花粉症の症状にもおすすめです。

芳香浴にご使用いただくのがお薦めなので、ミストディフューザー等でお部屋に香らせて

ご使用ください。

また、花粉症の症状が重い方はマスクの外側に一滴、垂らしてお使いください。

そしてもう一つのおすすめはDr.エバーハルト社「メントールの香り」です。

こちらはホホバオイルなどの植物油で希釈してお肌に塗るのもおすすめのブレンドに

なっています。

「ブリーズイージー」同様、芳香浴に使用するだけでなく、希釈したオイルをデコルテや

背中に塗ってご使用いただけます。

 

ご用途に合わせて選んで頂く事も出来ますし、「ブリーズイージー」はパイン・タイム・

ユーカリの香り「メントールの香り」はユーカリ・ペパーミント・ラベンダーの香り

それぞれ主になっていますので、香りのお好みでお選びいただいてもOKです。

 

是非、精油を活用して鼻詰まりを解消し、花粉症に負けずに春を楽しんでください。

 

次回も、「春先の不調におすすめのアロマテラピー」をご紹介していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日