Blog記事一覧 > オイルトリートメント > 冬のアロマテラピー④

冬のアロマテラピー④

2018.01.06 | Category: オイルトリートメント

こんにちは!

 

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

 

皆様は年末年始いかがお過ごしでしたか?

忘年会などで慌ただしい年の暮れを乗り越えたら、お正月、新年会と御馳走を食べる機会が

続いている方も多いのではないでしょうか。

胃腸の疲れを感じる方が多いこの時期、新たな一年を元気にスタートさせるためにも

疲れた胃腸をいたわってあげましょう。

胃腸が弱ってしまうと、免疫力が低下し、風邪をひきやすくなってしまいます。

腸内環境を整える事は、風邪予防にも重要な事なのです。

 

 

今回は、年末年始に多い「消化器の不調とアロマテラピー」に関してご紹介していきます。

 

食後に胃がもたれ、重く感じたり、胃腸がむかむかするのは消化活動が上手く行われて

いない状態です。

消化促進作用のある、以下の精油がお薦めです。

・オレンジスイートやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘系の精油

・ペパーミント、レモングラスなどのハーブ系の精油

・カルダモン、ブラックペッパー、ジュニパーベリーなどのスパイス系の精油

 

また、胃や腸などの消化器は自律神経によって支配されています。

「そんなに食べ過ぎていないのに胃がもたれる・・・」という方はストレスや

不規則な生活が原因で消化不良を起こしているかもしれません。

まずはリラックスをして、胃腸が働きやすい環境を整えてあげましょう。

・ラベンダー、フランキンセンスなど鎮静作用のある精油

・ご自身のお好きな精油

 

消化器の不調には芳香浴でも効果を感じられますが、植物油で1%濃度に希釈した

オイルトリートメントも非常にお薦めです。

お腹全体を、円を描くように撫でながらほぐしていきましょう。

その際、胃や大腸など特に気になる臓器の部分はしっかり目にほぐしてみて下さい。

腹式呼吸を意識しながらトリートメントを行うと、さらに緩みやすくなりますので、

是非お試しください。

 

その他、ご自宅での使い方など、不明な点や詳細はスタッフまでご質問ください。

 

 

次回は、「冷え症対策のアロマテラピー」に関してご紹介していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

 

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日