Blog記事一覧 > オイルトリートメント > 冬のアロマテラピー①

冬のアロマテラピー①

2017.12.19 | Category: オイルトリートメント

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院のアロマセラピスト、前田です。

 

今回は、「今の時期の芳香浴にお勧めの精油」に関してご紹介していきます。

 

今の時期、芳香浴をするとしたら、皆さんはどんなことに役立てたいですか?

もちろん季節問わず、「お好きな香りを焚いてリラックス」というのもいいのですが、ここでは何度かお伝えしてきた「目的」に沿ってご紹介していきます。

 

冬の時期の定番はやはり、「殺菌」です。

空気を殺菌して風邪予防に役立てたい。

喉を殺菌して呼吸器の不調を改善したい。

そういった「殺菌」目的でのアロマテラピーがこの時期人気です。

 

それでは、「殺菌」目的で使用する際のお薦め精油を3つご紹介いたします。

 

・ティートリー

精油の中でもラベンダーと並んで有名な精油です。

「ツーン」とくるキツイ香りではないので、特に赤ちゃんや小さいお子様のいる御宅や、ご自宅内でペットを飼われている方でも使いやすい精油です。

 

・ユーカリ

ユーカリは非常に品種の多い植物なのですが、殺菌力が特に高いのは「ユーカリ・グロブルス」です。

芳香浴で使うだけで呼吸器の通りが良くなるくらい強力なのですが、同時に香りも強いので、気になる方は柑橘系やラベンダーとブレンドするのがお薦めです。

 

・パイン・ニードル(スコッチパイン)

日本ではあまりポピュラーではないのですが、ヨーロッパでは殺菌用として西欧では一般的な精油です。

空気を浄化する作用が非常に優れているので、呼吸器の炎症を抑え、感染症を防ぐと言われています。

パインは樹木が育った高度によって成分や効果も異なるので、是非チェックしてみてください。

 

 

ただ今千葉院ではパイン配合の「ブリーズ・イージー」を芳香しています。

 

呼吸器が心配な方、風邪の引き始めや、喘息などの咳に非常にお薦めです!

マスクの表に1滴たらしてお使い頂く事も出来ます。

ご自宅での使い方など、不明な点や詳細はスタッフまでご質問ください。

 

 

次回は、「呼吸器の不調の際にお薦めのアロマオイルトリートメント」をご紹介していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F

 


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日