Blog記事一覧 > 頭痛 > 頭痛⑤

頭痛⑤

2017.11.17 | Category: 頭痛

こんにちは!千葉駅「徒歩1分」

つらい頭痛にも対応します。

セドナ整骨院・鍼灸院の平川です。

 

 

今回は「頭痛」についての5回目

「緊張性頭痛」についての続きをご紹介していきましょう。

 

緊張性頭痛は継続的なストレス、同じ姿勢を続けたりすることによる筋肉の緊張や、

眼精疲労による刺激が原因で引き起こされると言われています。

また、痛みによるストレスで筋肉がさらに硬くなって

頭痛を悪化させるという悪循環に陥ります。

 

緊張性頭痛を発生させる要因としては、

長時間のデスクワーク、車の運転、

継続的なスマートフォン操作、身体に合わない枕など、

不自然な姿勢を長時間続けることなどがあげられます。

身体の冷えや運動不足、逆にバランスの悪いトレーニングも原因となります。

また、家庭内のトラブルや職場環境などの精神的ストレス

お身体の歪みやクセなどの構造的ストレス

神経や筋肉を緊張させ、緊張性頭痛の原因となります。

 

パソコンやゲーム、スマートフォンの普及とともに、

若年層の緊張性頭痛の患者さんが増えています。

日常生活に支障がない方も多いですが、

慢性化してしまうと治りづらいので注意が必要です。

 

肩こりと緊張性頭痛はセットになっていることが多く

肩甲骨が開いて巻肩の人や、なで肩の人は発症しやすいと言えます。

そのような方はしっかりと治療を受けるのが1番ですが、

肩、首周りをストレッチしたり、肩甲骨をよく動かしてあげたりして

筋緊張や血流を改善させるセルフケアを行うと良いでしょう。

 

緊張性頭痛は当てはまる方も多かったのではないでしょうか?

 

次回は「薬剤過多による頭痛」についてご紹介していきます。

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティックを

ベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日