Blog記事一覧 > 頭痛 > 頭痛③

頭痛③

2017.11.03 | Category: 頭痛

こんにちは!千葉駅「徒歩1分」

つらい頭痛にも対応します。

セドナ整骨院・鍼灸院の平川です。

 

 

今回は「頭痛」についての3回目

「偏頭痛」についての続きをご紹介していきましょう。

 

偏頭痛は睡眠不足やホルモンバランスによる体調の変化、音や光、

におい、気圧や気候の変化が頭痛を起こす引き金になります。

すでに頭痛が発生している時は悪化させる要因になるでしょう。

 

これには前回説明したようにストレスが関係しているからなのです。

ストレスというとみなさん精神的ストレスを思い浮かべると思います。

 

しかしストレスにも種類があり、その中のひとつに環境的ストレスがあります。

職場環境、生活環境だけでなく、季節の変化、気温、湿度なども含まれています。

よく「季節の変わり目は頭痛が出る」なんて方もいますが、

これは環境的ストレスの影響を受けていると言えるでしょう。

多くの方は頭が痛くなる少し前から、生あくびや肩こり、

異常な空腹感などの予兆症状が現れます。

 

頭が痛くなる直前に、目の前がチカチカしたり、

ギラギラとした稲妻のような光が見えたりする人がいます。

これは閃輝暗点と呼ばれる視覚予兆です。

目の異常と思って眼科に行かれる人もいますが、

脳の中の視覚を司る後頭葉が異常に興奮し、

血管がけいれんを起こしているために生じます。

脳の過敏性が高い方に現れやすい症状です。

 

前兆症状や、その原因がわかれば対策も考えられます。

「偏頭痛持ちだからしょうがない」ではなく

治療できるものであるということを理解して頂きたいと思います。

 

次回は「緊張性頭痛」についてご紹介していきます。

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティックを

ベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日