Blog記事一覧 > 頭痛 > 頭痛②

頭痛②

2017.10.27 | Category: 頭痛

こんにちは!千葉駅「徒歩1分」

慢性的な頭痛にも対応します。

セドナ整骨院・鍼灸院の平川です。

 

 

今回は「頭痛」についての2回目

「偏頭痛」についてより詳しくご紹介していきましょう。

 

偏頭痛持ちの方は日本で840万人いると言われており

その中でも女性が8割を占めています。

これには女性ホルモンとの関係が深いようで

生理周期などの影響も受けます。

 

偏頭痛とは血管拡張性頭痛であると前回説明しましたが、

そのメカニズムについて掘り下げていきましょう。

 

実は偏頭痛は血管拡張の前に血管収縮が起こっているのです。

 

偏頭痛の最大の原因はストレスです。

そしてストレスに深くかかわるのがセロトニンです。

 

セロトニンとは三大神経伝達物質のひとつであり、

精神の安定や睡眠に大きく関与する脳内物質で

大半は小腸内に存在し必要に応じて脳内に運ばれます。

人間の体は過度なストレスを受けると、血管内に大量のセロトニンが放出されます。

そしてセロトニンには血管を収縮させる作用がある為、

脳の血管は一時的に縮んで血流が悪くなります。

 

その後代謝されて血中のセロトニンが急激に減少すると

血管が異常に拡張し脳に張り巡らされた三叉神経」に圧力が加わります。

 

その影響で炎症物質が放出され、更に血管が腫れた状態になってしまいます。

そうすると三叉神経を介して刺激が大脳まで伝わり、偏頭痛が発生するという訳です。

三叉神経から大脳に伝わる途中に嘔吐中枢がある為吐き気を伴うことや

セロトニンが多く存在する小腸の働きも不安定になり

下痢になってしまうこともあります。

 

偏頭痛の仕組みについて少しご理解頂けたでしょうか?

 

次回も「偏頭痛」のメカニズムについてもう少しご紹介していきます。

 

本場アメリカで学んだカイロプラクティック

をベースにした整体

自律神経失調症・頭痛・肩コリ・腰痛

JR千葉駅から徒歩1分!

セドナ整骨院・鍼灸院 千葉駅前院

043-287-4486

千葉県千葉市中央区弁天2-1-1

秋葉ビル1F


アクセス情報

所在地

〒260-0045
千葉市中央区弁天2-1-1 秋葉ビル1F

休診日

水曜・祝日